ものづくり・音楽・ひとりごと〜♪いつも心地良く歌って♪
コメディ
2011-06-30 Thu 23:00
Might Just Take Your Life
/ Deep Purple
をききながら


コメディ映画の話しで
盛り上がりました(笑)

やっぱりお腹かかえて
思いっきり笑えるっていいです音譜

お気に入りは
ラルフ一世はアメリカン

ジョン・グッドマン主演の映画ですが
当時、ジョン・グッドマンは
日本じゃあんまり有名じゃ
なかったんですよね。。。

イギリスの王位継承者が
アメリカ人だったっていう
ストーリーです

他のコメディの話しも飛び出し
コメディ映画のストーリーで
笑いっぱなしの時間でした(笑)

笑いがいっぱいで
楽しい時間をすごせました!!

毎日楽しく笑う時間を
もちたいですね音譜

















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
バランス
2011-06-29 Wed 20:30
It's Only Love / Bryan Adams
をききながら


上でもなく下でもなく
表でもなく裏でもなく

ポジティブでもなく
ネガティブでもなく

ニュートラルな状態に
バランスがとれていれば

一番いい状態を保てるようです

どんなに好きでも
どんなに大切でも
それだけでは少し足りない。。。

心だけでもなく
身体だけでもなく

言葉だけでもなく
音楽だけでもなく。。。

一番自然に
想いが表現できる状態です音譜



















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
運転免許
2011-06-28 Tue 18:30
Carry On / Angla
をききながら


免許の更新に行ってきました
ICチップが入ってるんですね

車に乗らないので
身分証明書としてしか
使ってないのですが。。。

オーストラリアで
免許をとったのですが
教習所はなくて。。。
教習車があります(笑)

ペーパーテストに合格したら
いきなり普通の道を走ります
初めてでも。。。
すごいでしょ!?

残念ながら
運転席以外のシートに
座る用の免許証です音譜















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
パンダの演奏
2011-06-27 Mon 08:00
友人からもらいました。。。
なんと。。。フセンです(笑)

$Juanaの歌-パンだの付箋

文具好きとしては
とっても嬉しいのですが
使うのがもったいない。。。(笑)

しかもパンダが
ラッパを吹いてます音譜

何を演奏しているのでしょうね~(笑)

いつももったいないと
いろんなものを使わないまま
引き出しの奥底に
眠らせてしまうので。。。

パンダは明るいところに
出してあげようと想います音譜















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
同じ声
2011-06-26 Sun 08:00
Siren Song / Vow Wow
をききながら


普段のボイストレーニングでは
マイクを使っていなかったのですが
初めてマイクを使いました

ちょっとビックリしたのは
普段聞いている自分の声と
スピーカーから聞こえてくる自分の声が
ほとんど変わらなかったことビックリマーク

どんな声に聞こえるか
ちょっと気になっていたのですが
ホッとしたっていうか
ガッカリしたっていうか(笑)

マイクがあると
当たり前ですが
声がよく聞こえるので
力が抜けるかと想ったのですが
逆に気になって。。。(笑)

しかも本当の自分の声は。。。
なんて想っていたのに
いつもと同じ声が聞こえてきたので
あんまりマイクを通す楽しみもなく。。。

しばらくは
マイクに慣れるためだけに
マイクを使うことになりそうです音譜

















別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
木苺な時間
2011-06-25 Sat 10:30
Over the Hills and Far Away
/ Led Zeppelin
をききながら


友人と分かち合いの時間を(笑)

この前も行った花蔵という
ちょっとお気に入りのお店音譜

お気に入りの
木苺とルッコラのサラダ
木苺のドレッシングで

$Juanaの歌-木苺サラダ

木苺が小さくて
よく見えないけど。。。
ちゃんと入ってます(笑)

桜島鶏の黒胡椒焼き
鶏は他のメニューも
美味しいです音譜

$Juanaの歌-桜島鶏の黒胡椒焼き

お皿もステキなものが多くて
お店の人も感じが良くて

柚子のカクテルを飲みながら
音楽の話とグチと。。。(笑)

とっても楽しい時間です音譜

こんな時間とお料理と
こんな時間を分かち合える
友人に深謝音譜

















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
チームワーク
2011-06-24 Fri 21:00
2 Minutes To Midnight / Iron Maiden
をききながら


チームで協力して
何かをするのは
時にはとても難しく。。。

1人でする方が
かなり楽と想う
今日この頃。。。

人の予定や都合を
気にせず。。。
自分の都合だけで
動きたい衝動にかられます

時には
ワガママな自分も
いいかな音譜

















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
ナイトダイビング
2011-06-23 Thu 21:30
魚って目をつぶるのかな? ブログネタ:魚って目をつぶるのかな? 参加中



Sleepless Night / Vienna
をききながら


一番好きなナイトダイビング
ライトを持って潜るのですが
ライトを消すと夜光虫の光に
包まれて。。。
全く別の世界ですラブラブ

海の中は昼間よりも
もっと静かで。。。
夜行性の生物以外は
みんな夢の中。。。

でも目は開いたまま(笑)

これが結構マヌケでかわいい音譜

目を開いたままふわ~っと
浮いている感じです(笑)

だから近づいても起きない!!

お気に入りはウツボ音譜

昼間は目を見開いて
口を開けて威嚇して
ワイルドな感じですが

眠っているときは
口を閉じてじっとしている
つぶらな瞳が何とも言えず。。。(笑)
とってもかわいいラブラブ

もう一つ
タツノオトシゴ音譜

場所にもよるとは想いますが
私が出会ったタツノオトシゴは
夜だからか真っ白で
海草にしっぽでつかまって
眠っていたのですが。。。

簡単にはずせてしまう(笑)
私の小指につかまって。。。
そのままつれて帰りたいのを
ぐっとこらえて。。。
おいてきました(笑)

夜の海は静かで
穏やかで
とても神秘的で。。。
別の世界に連れて行ってくれます音譜



















別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
フレーズ
2011-06-22 Wed 13:00
Come Together / The Beatles
をききながら


少しずつですが
フレーズを作り始めました

浮かばないようで浮かぶ
浮かぶようで浮かばない(笑)

短いフレーズですが
想いつくまま
気の向くまま。。。

何となく作って
何となく増える。。。

ちょっと楽しくなってきて
増えてくると
ちょっと嬉しくなってきて

予定外なのか
予定通りなのか

次のスタジオまでに
少し形にしたいなあ音譜


















別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
目覚め
2011-06-21 Tue 08:30
How Many More Times / Led Zeppelin
をききながら


そろそろ目覚めても
良い頃だと想うのですが

相変わらず朝はなかなか
起きられず。。。

探しているものも
見つかる気配がなく。。。

寝ている間に夢はたくさん
見ているようなのですが
ほとんど覚えていない。。。

この秋ぐらいから
行動を起こそうと想い
準備をしているのですが
未だ絵が見えてこず。。。

そうでもないか。。。
少し見えてきているかな(笑)

少しは目覚めつつ
あるのでしょうか。。。

本当の覚醒を
体験することを確信して

覚醒体験談を聞いてみたいです音譜

















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
頭痛。。。
2011-06-20 Mon 13:30
Helter Skelter / The Beatles
をききながら


夜中に頭痛を感じて
眠っているのに
頭が痛い。。。
でも起きない(笑)

朝、起きたらやっぱり頭痛
仕方がないので
薬を飲んだのですが

眠っている間も
頭痛を感じてからずっと
頭が痛いな~って
想いながら寝てました(笑)

ちょっと気になる頭痛です。。。















別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
肩こり
2011-06-19 Sun 12:00
Mob justice / LAAZ ROCKIT
をききながら


数時間ほど
立ってギターを弾いたら
肩が。。。(笑)

朝起きて
今日はなんだか左肩が。。。
なんて想ったのですが

そういえば昨日は
久々にギターを弾いたなあ
なんて。。。(笑)

軟弱な感じです(爆)

弾いてるときは
座って弾いているときより
力が入らず。。。
結構気持ちよく弾いていたので
肩は痛くなかったんですよね(笑)

楽しく弾けたからいいかな音譜
















別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
流れに身をまかせ。。。
2011-06-18 Sat 14:30
Exit Music (For A Film) / Radiohead
をききながら


今日はあんまり声がでず。。。
いつもより力が入った感じで
いつもほど気持ちよく歌えず。。。

こういう日もあると。。。(笑)

ギターも歌も
どうも中途半端な感じです。。。

作りたいものもたくさんあり
時間はあるのに
足りない気がします。。。

流れに乗れない時は
暴れると溺れそうなので(笑)
身を任せることにします音譜


















別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
ビーズのアクセサリー
2011-06-17 Fri 08:00
Pearl Necklace / ZZ Top
をききながら


いつか忘れたぐらい前に作った
ビーズのアクセサリーたち。。。

$Juanaの歌-ビーズアクセサリー

ペンダントトップは
ビーズのモチーフを
プレートにくくりつけてます

$Juanaの歌-ビーズペンダント

リングはとっても簡単(笑)

$Juanaの歌-ビーズリング

他のものを探していたのですが
これが見つかりました(笑)

せっかく見つけたので
またつけようと想います音譜

最近クラフトづいているので
またビーズの作品も作ろうかな~(笑)


















別窓 | クラフト | コメント:0 | トラックバック:0
何年目?
2011-06-16 Thu 08:00
一番付き合いの長い友達とは何年? ブログネタ:一番付き合いの長い友達とは何年? 参加中




Friends / Led Zeppelin
をききながら


28年目!!
最初に組んだバンドのメンバーです音譜

大人になってからは
年に1度か2度会うぐらいというのが
ずっと続いていたのですが
去年あたりから
よく会うようになりました。。。

一緒に出かける機会も増え
おいしいものもスイーツも分かち合い(笑)
お芝居にも足湯にも
時には生け花も!?

でもまだライブに行けてません(汗)
何年ぶりかのライブに
今年はいけるでしょうか。。。(笑)

どちらかというと
一方的に愚痴を聞いてもらってる
貴重な友人です音譜




















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
招集
2011-06-15 Wed 08:00
Detroit Rock City / KISS
をききながら


またスタジオに入るみたいです
この前はかなりテキトーだったので
今度はちゃんと練習するようにと

声を出すことや
歌うことばかり考えていて
ギターの練習はサボってました(汗)

マジメに練習します。。。
早く曲を増やしたいし(笑)

実は。。。
この前のスタジオが
最初で最後かな~なんて
想っていたので(笑)

もうしばらく私の音楽に
付き合ってくれる人達が
近くに居てくれそうです音譜

















別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
自己満足
2011-06-14 Tue 08:00
Satisfaction / The Rolling Stones
をききながら


今日は高い声の抜けが良く
すっきり歌えた感じです音譜

低い声も調子良く
ボリュームも出て
快調に歌えた感じです(笑)

いつもそうなのですが
歌っている時は
上がりきらないとか
ちょっと苦しいとか
いろいろ想うのですが

後で、今日はよく声が出たな~
調子よかったな~
なんて想うことが多いです(笑)

腰を使って歌うっていうのが
よく分からないんですけどね(笑)

上がったり下がったりする時が
ちょっとあやしいですが
楽しく歌ってるからいいかな音譜


















別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
不思議な夢
2011-06-13 Mon 08:00
夢の内容、覚えてる? ブログネタ:夢の内容、覚えてる? 参加中



Dreams / Van Halen
をききながら


以前よく見ていた夢。。。
身体が宙に浮いて異動してました

階段を降りているんだけど
ひざを立てて座ったままだったり。。。

階段を降りても
自分の足で歩かない。。。

フワフワ浮いて異動するのではなく
同じ高さをまっすぐに
音も立てずにゆっくり異動。。。

いくつか見ていた
何度も見ていた
不思議な夢の1つ。。。

何か意味があったのかも知れませんが
分からないまま
そのままです。。。

最近見た夢は。。。
おきてしばらくしたら
忘れてしまい。。。

以前ほど夢を覚えていない。。。

意味があってもなくても。。。
楽しい夢を見たいですね音譜






















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
フラワーミニブック
2011-06-12 Sun 08:00
Flower Child / Lenny Kravitz
をききながら


以前作ったものより
少し大きいサイズで作ってみました音譜

$Juanaの歌-フラワーミニブック_1

内表紙は。。。
ずっと前に忘れられていた
エンベリッシュメントを。。。

$Juanaの歌-フラワーミニブック_3

$Juanaの歌-フラワーミニブック_2

そしてこれも
ずっと前に忘れられていたタグ。。。
フラワーとブラッズとステッカー

ようやく陽の目を見る日が(笑)

サンプルで作ったのですが
表紙の遊びの部分も
なかなか上手くできたので

やっぱりゴージャスな手帳を
作りたいですね音譜


















別窓 | クラフト | コメント:0 | トラックバック:0
雨の日の楽しみ
2011-06-11 Sat 08:00
折りたたみ傘、持ってる? ブログネタ:折りたたみ傘、持ってる? 参加中




The Rain Song / Led Zeppelin
をききながら


totesの折りたたみ傘
ピンクとブルーで悩んだのですが
雨の日は暗いので
やっぱりピンクに(笑)

$Juanaの歌-折りたたみ傘

ボタンを押すと開いて
ボタンを押すと閉じるんです!!

優れものでしょ!?

ケースは小さく折りたたんで
持ち手のストラップに。。。

あとはいつものように
どこかに忘れてこないように。。。
バッグに引っ掛ける対策を(笑)

これで雨の日が
楽しくなります音譜


















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
音色
2011-06-10 Fri 08:00
Four Sticks / Led Zeppelin
をききながら


スクラップブッキングした
12色の小さな額を
積み上げた写真を見つけました

そこで12色のページの
ミニブックをつくろうと
12色を調べてみたら。。。
たくさんの12色が。。。(汗)

12色を考えていて
想いついたのは
7音色のミニブック音譜

音の色なんですよね。。。
つくってみようと想います音譜




















別窓 | クラフト | コメント:0 | トラックバック:0
ほのかな甘さ
2011-06-09 Thu 08:00
Human Nature / Michael Jackson
をききながら


香寺ハーブ・ガーデンという
兵庫県姫路市にあるお店

一度行ってみたいと想いながら
なかなか行けず。。。

たまたまデパートに
イベント的に出ていた時に
出会ったオイルです

$Juanaの歌-aroma oil

「羽根休め」ブレンドは
名前がいいでしょ!?

ラベンダーと柑橘系のほのかに甘い
お気に入りの香りです音譜




















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
魂の歌
2011-06-08 Wed 08:00
The One to Sing the Blues / Motorhead
をききながら


歌わずに歌う。。。
難しいです。。。(汗)

無理に歌おうとするから
声が出ない
音がズレル
力が入る

心なのか
魂なのか
自然に歌いだすのを待てば

声や音程なんて
気にすることもなく

自然にはずれてたら。。。
仕方がないですね(笑)

魂が歌うから
言霊が生まれるのかもしれません音譜




















別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
スタバランチ
2011-06-07 Tue 08:00
When the Levee Breaks / Led Zeppelin
をききながら


スタバが近くになくて。。。
たまにしか行かないのですが
たまにはランチを(笑)

$Juanaの歌-スタバランチ

いつもはコーヒーだけなのですが
サンドイッチもスイーツも
いつも美味しそうです(笑)

気持ちよく歌った後の
チキンサンドとスイーツが
とても美味しかったです音譜



















別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
アンティーク風
2011-06-06 Mon 08:00
Bed Of Roses / Bon Jovi
をききながら


メモパッドを作りました音譜

$Juanaの歌-メモパッド_表紙

$Juanaの歌-メモパッド_表紙_アップ

内表紙にはカードが2枚

$Juanaの歌-メモパッド_内表紙

ヒモを通したカードを2枚内側につけて

$Juanaの歌-メモパッド_中_1

$Juanaの歌-メモパッド_中_2

メモを使うのがもったいない。。。(笑)
第2弾を作ろうと思案中です





















別窓 | クラフト | コメント:0 | トラックバック:0
しなやかに想いを伝えて
2011-06-05 Sun 08:00
Fairies Wear Boots / Black Sabbath
をききながら


声や音を気にしながら歌うと
言葉をなぞってしまって
せっかくの歌が台無しに。。。(汗)

言葉にはたくさんの意味があって
それぞれ解釈が違って
それぞれ想いがあって

やっぱり日本語が
一番難しくて
一番あいまいで
一番すばらしい言語かもしれません

細かいニュアンスや雰囲気を
一言でしなやかに表現できる
同じような意味の言葉が
たくさんあります

それだけたくさんの想いが
伝えられる言葉なのです。。。

今、ここにあるたくさんの想いが
たくさんの誰かに
しなやかに伝えることを
ワクワクしながら想い描いて音譜




















別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
感謝!
2011-06-04 Sat 08:00
Thank You / Led Zeppelin
をききながら


やらなければいけないことが
2つ残っていたんです。。。

他に急ぎもあったので
その2つは最後にと
放置していたのですが

いつの間にか
他の人が片付けてくれていました

本当にありがとうラブラブ

1つは誰がやってくれたか
分かっているのですが
もう1つは誰がやってくれたか
分からないのです。。。

ちょっとした気遣いを
黙ってこっそりやってくれる。。。
誰かにしてあげたいです音譜




















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
香りと縁
2011-06-03 Fri 08:00
Melancholy Of Matador / Vienna
をききながら


名刺入れを買いました
以前買ったのはもう何年前だか。。。(汗)

以前は黒だったのですが
今回は白ですラブラブ

$Juanaの歌-名刺入れ_ホワイト_1

$Juanaの歌-名刺入れ_ホワイト_2

名刺を持つのが久々なので
何だかワクワクしています(笑)

新しい名刺入れに
アロマの香りをまとった名刺を入れて
たくさんの縁を引き寄せます音譜






























別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
ビターチョコ
2011-06-02 Thu 08:00
Angel In The House / Taro Hakase
をききながら


今日からまた新しいスタートです
切り替えの儀式ということで(笑)

大好きなチョコレートを音譜

$Juanaの歌-wittamer_chocolate

ヴィタメールのチョコレート中で
一番お気に入りの
プレーンな感じの
ガナッシュのビターチョコですラブラブ

食べながら思いついたのは。。。
毎月儀式をしようかなぁ~なんて(笑)



















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
脱出
2011-06-01 Wed 08:00
Ten Years Gone / Led Zeppeline
をききながら


どうも空回りから
抜け出せないようです。。。

何をしても上手く回らない
何だかズレてる。。。

受け入れることも大切ですが
このサークルから
脱出する必要があります

今のところ
脱出方法が見つからないのですが
新しいやり方を模索中。。。

6月になるので
また再スタートです音譜


















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
| Juanaの歌 |