ものづくり・音楽・ひとりごと〜♪いつも心地良く歌って♪
繰り返すこと
2011-05-31 Tue 08:00
Jumpin' Jack Flash / The Rolling Stones
をききながら


心がこもっていなくても
腹が立っていても
イライラしていても

ありがとうと声に出して
繰り返すことが大切だそうです

頭で考えていることより
声に出したことの方が
現象化するからだと。。。

確かに
声に出したその時点で
現象化してしまってますね(笑)

腹が立つことも
イライラすることも
日常あることだし
避けるのは難しいので(笑)

ありがとうを繰り返すのは
とっても大切なことで
素敵なことなのかもしれません音譜



















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
幸福感
2011-05-30 Mon 17:00
By The Gates Of Moria / Blind Gurdian
をききながら


「幸せそうな人」になると良いそうです

楽しさや豊かさや穏やかさを心がける
簡単そうでちょっと難しいですが
最近の自分ならできそうな気がします音譜

楽しいことを思い浮かべたり
楽しかったことにしてしまったり(笑)

最近、こういう想像をするのが
ちょっと得意になりました(笑)

ちょっと気に入ったお店も見つけたし
また行きたいなあ。。。

ちょっと気に入ったドレッシングも
今度は作ってみたいと想ってますラブラブ

結局、自分なのですよね。。。
自分の心一つです

もうすぐ6月
また何か始めようと想います音譜





















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
伝えること
2011-05-29 Sun 08:00
Look What The Cat Dragged In
/ The Rolling Stones
をききながら


声がそこそこでるようになっても
なんだかすっきりしないです。。。

何だか音がはずれているような
何だかずれているような。。。

低い声が出る
高い声もそれなりに出る
パワーもそれなりに。。。
1曲歌ってもそれなりに。。。

詞の内容を理解するのは
簡単じゃないですね。。。

人によって捕らえ方が違います。。。
書いた人の意図は
もっと違うかもしれない。。。

強く訴えたいと想う部分も
伝えたい人も。。。

いろいろ違うのも
面白いですね(笑)

いい曲や歌がたくさんあるのですが
やっぱり自分で作るのが
一番いいのかもしれません音譜




















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
ピンクの花
2011-05-28 Sat 08:00
庭に木を植えるとしたらどんな木がいい? ブログネタ:庭に木を植えるとしたらどんな木がいい? 参加中




MY FATHER'S DAY / GACKT
をききながら


昔、住んでいた家の庭に
百日紅の木があったんです

木は白くて。。。
淡いクリーム色のような

花はかわいいベビーピンクで
ひらひらした花びらで
とってもかわいいんですラブラブ

お気に入りの木でした音譜

後で知ったのですが
赤い花や白い花もあるんですね

でもやっぱり
あのピンクが一番かわいいです音譜



















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
ジーンズ
2011-05-27 Fri 08:00
Gパンはく? ブログネタ:Gパンはく? 参加中




Angels Cry / Angra
をききながら


休みの日はいつもジーンズ音譜
子供のころからジーンズ大好きラブラブ

ブーツカットよりも
ストレートが好き

昔はバンドのこととか流行とかで。。。
ブラックのスーパースリムばかり(苦笑)

真っ赤のジーンズもありました(笑)
結構気に入ってたんですが

今はブルージーンばかりです音譜
またブラック穿こうかな。。。






















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
自動販売機
2011-05-26 Thu 08:00
Streets Of Tomorrow / Angra
をききながら


パンの自動販売機です。。。

$Juanaの歌-パンの自販機

運転免許の更新手続に行った帰りに
普段使わない駅のホームで
偶然見つけました

初めて見ましたが
テレビでは紹介されていたようです。。。

近くにパン屋さんが
見当たらないのですが

ちょっと面白いです音譜

買わなかったことをちょっと後悔(笑)
次回は。。。
買ってみようと想います音譜



















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
沖縄ライブ
2011-05-25 Wed 08:00
Wanna Be Startin' Somethin' / Michael Jackson
をききながら


ちゅらというお店で
川門(かわもん)聡という
石垣島出身のミュージシャンの
ライブがありました音譜

Juanaの歌-ライブ1

Juanaの歌-ライブ2

沖縄料理を食べながら
泡盛は呑みませんでしたが(笑)
グァバやマンゴージュースもあって
美味しかったです音譜

三板(さんばん)という楽器です

Juanaの歌-三板1

指の間に挟んで
親指と小指を使って鳴らします

Juanaの歌-三板2

時々、空いている方の手も使って
鳴らすみたいです音譜

女性の声が高い!!
よく通るはっきりした声です
沖縄音楽のあの独特の
声と歌い方です。。。

なかなか機会がないので
とても新鮮でした音譜


















別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
ピンクパンサー
2011-05-24 Tue 08:00
What Is and What Should Never Be
/ Led Zeppelin
をききながら


朝、目が覚めたら
目の前にいました。。。
鼻と鼻がくっつくぐらい(笑)

$Juanaの歌-ピンクパンサー

USJに行ったときに
自分へのお土産に買いました(笑)

いつも枕もとの
顔の横にいるので。。。
朝、目の前にいても
おかしくはないのですが。。。
ちょっとビックリ(笑)

かわいいんですよね~音譜
それに。。。
触るときもちいいんですラブラブ















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
大切なもの
2011-05-23 Mon 08:00
財布・ケータイ・鍵以外でよく持ち歩くもの ブログネタ:財布・ケータイ・鍵以外でよく持ち歩くもの 参加中





I'm Hanging Up My Heart For You
/ Percy Sledge
をききながら


ウォークマン音譜
最近、いっぱいで。。。(汗)
入れたい曲がもう入りません。。。(大汗)

入らない分はiPhoneへ。。。

他にもいろいろ

お守りのつげの櫛水晶のブレス
それから魔法のメモ帳

つげの櫛は1日に1度は
ケースから出して触ったり
眺めてみたり。。。(笑)

魔法のメモ帳は。。。
最近、書いてなかったのですが。。。
誰のか分からない詩を見つけたので
とりあえずメモ(笑)

どれも忘れたらとりに戻ります(笑)
つげの櫛と魔法のメモ帳は
バッグに入れっぱなしですけどね音譜

















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
手作り封筒
2011-05-22 Sun 14:30
Venus, The Bringer Of Peace / Gustav Holst
をききながら


テンプレートを使って
作りました音譜

$Juanaの歌-手作り封筒

A4の紙を四つ折りしたサイズや
ポストカードが入るサイズです

ただ。。。
前面この模様があるので
住所がちょっと書きにくいです(汗)

手渡しするなら
ちょっとオシャレでいいかなあ音譜














別窓 | クラフト | コメント:0 | トラックバック:0
サンキャッチャー
2011-05-21 Sat 12:30
Candy Store Rock / Led Zeppelin
をききながら


スワロフスキーの
クリスタルボールです

$Juanaの歌-サンキャッチャー

ヨーロッパからの
輸入おもちゃや
文具、雑貨のお店で
見つけました音譜

前から探してはいたのですが
いつも迷って。。。
結局、買わずにそのまま。。。

最近、頭も体も心も部屋も
澱んでいるようなので。。。(笑)

これで全部
明るくなります音譜



















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
100%
2011-05-20 Fri 23:00
I Can't Quit You Baby / Led Zeppelin
をききながら


おおざっぱな私には
少々難しい目標です。。。

人間ですから
完璧じゃなくてもいいと想いますが

完璧じゃないといけないときや
完璧じゃないといけないものも
ありますよね。。。

最近特にうまくいかず。。。
何かが少しズレてます

こういう時は
何もしないのがいいような気がしますが
何もしないと落ち着かない(笑)

もっといい方法が
ないものでしょうか。。。















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
2種類の声
2011-05-19 Thu 20:30
Jupiter, The Bringer Of Jollity / Gustav Holst
をききながら


昨日は雷雨だったので(笑)
今日は声が出ないかと想ったら
そうでもなく。。。

中音域から高音域へは
相変わらず上手く
繋げられないのですが

上手く繋がる声と
繋がらない声と
2種類の声で歌っているみたいです

上手く繋がる声が分かったので
いつもその声で
歌えばいいんですけどね音譜















別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
爆発。。。
2011-05-18 Wed 22:00
今の自分の気分、天気に例えると? ブログネタ:今の自分の気分、天気に例えると? 参加中




Wild Stallions / Taro Hakase
をききながら


やってしまいました。。。(汗)
最近、結構大丈夫と想っていたのですが。。。

天気に例えるなら。。。
雷雨です(笑)

スピリチュアルな本を読んだり(笑)
シンギング・リンの音楽を聴いたり。。。

ちょっとブルーになりそうな日は
うまく流すようにしていたのですが。。。

まだまだ子供です(汗)

それも私と受け止めて(笑)

イライラする原因は
イライラする対象ではなく
自分なんですよね

すべて自分次第です
残念ながら。。。
天気が悪いのも
自分自身のせいです。。。

明日は雲ひとつない
晴天です音譜














別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
うたがみえる
2011-05-17 Tue 22:30
Moonlight / Labyrinth
をききながら


エリック・カールの絵本です

$Juanaの歌-うたがみえるきこえるよ

DVDはもっとステキです音譜

本当にいろんな色で
音楽が見えるんですよ(笑)

この絵本ではバイオリンですが
他の楽器なら
どんな風になるのでしょう。。。

本当に歌や音楽がこんな風に見えたら
もっと楽しいです音譜















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
チャレンジ
2011-05-16 Mon 23:30
The National Anthem / Radiohead
をききながら


歳をとるということ自体、
新しい仕事を始めることだ

行動をやめてしまうか、
新しい役柄を意志と自覚をもって
引き受けるかどちらかを
選ぶしかない

ゲーテ



歳をとることが新しいことへの
チャレンジの時なら

これからもっと
楽しみですね音譜

















別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
CDケース
2011-05-15 Sun 21:00
She Likes Rock 'N Roll / AC/DC
をききながら


作ってみました。。。

$Juanaの歌-CDケース 1

$Juanaの歌-CDケース 2

後は真ん中にCDストッパーを
貼り付けると完成ビックリマーク

$Juanaの歌-CDケース 3

CDを2枚入れられる形に。。。
まだ飾りを何もつけてないので
ちょっと寂しいですが(笑)

試しに作ってみたのですが
次は4枚入るケースを作りたいと
想っています音譜

















別窓 | クラフト | コメント:0 | トラックバック:0
2オクターブ
2011-05-14 Sat 15:00
Spoilin' For A Fight / AC/DC
をききながら


1番低い音がF
1番高い音がF

同じ曲のメロディーで
2オクターブ!!

今まで気が付かなかったのも
どうかと想いますが(笑)

以前は中音と高音が
上手く繋がらず
困っていたのですが。。。

今度は低音と中音が
上手く繋がらず。。。(汗)

高音も低音もパワーは出て来たし
ちょっと響くようになったので
次の目標を考えます音譜

















別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
フルーツとサラダ
2011-05-13 Fri 08:00
Layla / Eric Clapton
をききながら


この前、初めて入ったお店で
ランチにサラダがついていたのですが
とってもオシャレなサラダで。。。

レタスとトマトと。。。
メロンが少し音譜

レタスもメロンも
細かく切ってあったのですが
フルーツ風味のドレッシングが
とっても美味しくてラブラブ

メロンにドレッシングをかけて
食べたことがなかったのですが
とってもよくあってました(笑)

フルーツ風味のドレッシングは
レモンだったのでしょうか。。。

でもあまり酸味が強くなく
とってもまろやかでラブラブ

いつも醤油系の
和風ドレッシングばかりだったのですが
ちょっとドレッシングに
凝ってみようかと想います音譜














別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
妖精の国
2011-05-12 Thu 09:00
行ってみたい国 ブログネタ:行ってみたい国 参加中



I Just Can't Stop Loving You
/ Michel Jackson
をききながら


フィンランドに
いつか行ってみたいです。。。

ムーミン谷や
サンタクロースランド(笑)

ムーミン谷には
ムーミン一家が住んでいて(笑)
ガールフレンドも。。。

サンタクロース村も
フィンランドのラップランド。。。

ラップランドではオーロラも
見られるんですよラブラブ

本当に、行けば妖精に出会えそうでしょ音譜














別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
記憶の封筒
2011-05-11 Wed 08:00
Everything In Its Right Place
/ Radiohead
をききながら


想いついたこと
残しておきたい記憶

ただ紙に書くだけじゃなくて
大切に残しておきたい
秘密の記憶も。。。

言葉だけじゃなく
写真や絵も。。。

記憶の入れ物を2つ
持っているのですが
ひとつはまだ裸です(笑)

$Juanaの歌-Envelope Album 2

$Juanaの歌-Envelope Album 1

新しい入れ物を見つけました(笑)

$Juanaの歌-エンベロープアルバム

最初から衣装を身に着けていて
すぐに記憶をしまえそうです(笑)

どんな記憶を入れるかも楽しみですが
裸のアルバムに
記憶のイメージの衣装を着せるのも
楽しみです音譜








別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
ランの花
2011-05-10 Tue 08:00
Knockin' On Heaven's Door / Eric Clapton
をききながら


捻挫しました。。。(汗)
何年振りでしょう(笑)

地下鉄の駅で
階段を一段踏み外して。。。

その時は痛かったのですが
しばらくすると大丈夫かなはてなマークって。。。

でも午後から
だんだん痛くなってきて(汗)
とりあえず接骨院へ。。。

接骨院を出るころには
もっと痛くなっていて(大汗)

一晩寝たら
元気になるのですが(笑)

足を引きずって家に帰ったら
友人からのプレゼントが

Juanaの歌-ランの花

ちょっと元気になりました音譜

















別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
素材
2011-05-09 Mon 08:30
Etupirka / Taro Hakase
をききながら


CDケースを作ろうと
ペーパーを探していたら
こんなの見つけました(笑)

$Juanaの歌-sozai guitar

肝心の想うペーパーが
見つからなかったのですが。。。

とりあえず手作業で
CDサイズにペーパーをカット
してみようかと想います

紙のケースなので
ホコリ対策を考えるなら
やっぱりカバーが必要でしょうか。。。

飾ってあったCDケースは
CDが5枚入るケースで
素敵だったのですが。。。
確かにCDはストッパーにはめるだけで
裸です。。。(汗)

考えるも楽しいんですけどね音譜
















別窓 | クラフト | コメント:0 | トラックバック:0
キルトのギター
2011-05-08 Sun 10:00
This Is It / Michael Jackson
をききながら


4月にオープンした
楽器屋さんを覗いてみたした

手前にはUSEDのギターや
エフェクターがたくさん。。。

奥の左にストラト。。。
フェンダーがいっぱい音譜
右はベースコーナー

突き当たりに。。。
レスポールラブラブ

ギブソンやリッケン、PRS

PRSのピンクのキルト
とっても綺麗で。。。ドキドキ

やっぱりキルトはいいなぁ。。。

キルトが綺麗な赤い
レスポールが欲しい
今日この頃。。。(笑)

たまには楽器屋さんで
心の充電音譜













別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
高音の。。。
2011-05-07 Sat 16:00
Black Night / Deep Purpl
をききながら


今日もなんだか調子良く
高音がヌケる感じ。。。

我ながらよくこんな
高い声が出るように
なったものだと(笑)

これでもうちょっと
パワーがでるといいなあ(笑)

なんて想いながら。。。
気持ち良く歌いました音譜



















別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
ROSEミニブック
2011-05-06 Fri 08:00
Gun Love / ZZ Top
をききながら


新しい作品です音譜

$Juanaの歌-ROSEミニブック 表紙

ローズのスタンプを
赤いパウダーでエンボス加工しましたラブラブ

$Juanaの歌-ROSEミニブック ページ 1

ポケットのページが2つ。。。

$Juanaの歌-ROSEミニブック ページ 2

赤いバラがページいっぱいに。。。

今度は違うイメージのペーパーで
違うサイズでも作ってみようと想います音譜














別窓 | クラフト | コメント:0 | トラックバック:0
カプチーノ
2011-05-05 Thu 08:30
惑星~Keyboad solo(The Planets)
/ Vienna
をききながら


最近カプチーノを
飲む機会が増えました(笑)

今朝は5月5日に因んで。。。
photo:01



一緒に、昨日食べた
カボチャとほうれん草の
パウンドケーキがあれば
もっと嬉しかったですが(笑)
photo:02



ちょっとオシャレな朝ですよね音譜












別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
CD交換
2011-05-04 Wed 19:00
Trampled Under Foot / Led Zeppelin
をききながら


友人とCD交換(笑)
時々するのですが
一日、話し込んじゃいます(笑)

今日はいつもと違う感じの
カフェでランチ
photo:01



その後は別のカフェでカプチーノ
photo:02



CDは
ストーンズ
マイケル・ジャクソン
葉加瀬太郎
レニー・クラビッツ
アースシェイカー
Vow Wow
などなど。。。

バラエティに富んでます(笑)

一日じゃ足りないぐらい
話しはつきません

とっても充実した一日でした音譜










別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
ミニアルバム
2011-05-03 Tue 13:00
Countdown to the Revolution
/ Impellitteri
をききながら


ちいさな、ちいさな
nano bookです音譜

photo:01



中に写真を貼ることが
できるのですが
まだどの写真を貼るか
考え中。。。(笑)

photo:02



いろんな紙で
いろんなタイプが作れるので
楽しいです

どんな写真にして
誰にプレゼントしようかなあ音譜










illustrated by AkihisaSawada






別窓 | クラフト | コメント:0 | トラックバック:0
答え
2011-05-02 Mon 13:00
Heaven Denied / Labyrinth
をききながら


考え方の癖
行動の癖
つながってますよね。。。

変えるのは結構大変そうです

答えを見い出そうとするか
問題を創るような考え方をするか

これが違いだそうです

ポジティブに答えに向かうか
出来ない理由を創ろうとするか

シンプルでいて複雑です。。。

いつも答えの方を
向いていたいですね音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
| Juanaの歌 | NEXT