ものづくり・音楽・ひとりごと〜♪いつも心地良く歌って♪
約束
2011-04-30 Sat 17:00
Heaven And Hell / Black Sabbath
をききながら


年の始めや月の始めに
自分自身と約束したこと

ちょっと想い出してみて
我ながら。。。
よく頑張ってる!!と(笑)

忘れかけてる約束もあるので(汗)
できるだけ頑張らずに
エネルギーを注ごうと想います(笑)

頑張るは「我」を「張る」だそうです

だから頑張らずに。。。
パワー前回で音譜







別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
心の分かち合い
2011-04-29 Fri 11:00
Wuthering Heights / Angra
をききながら


目に見えないものを
分かち合うのって
ちょっと難しいですよね

先日買ったお気に入り
チャリティーポストカード
想う人にわたしたら。。。
渡したい人が増えて(笑)

ポストカードのプレゼントではなく
心を分かち合えたら
いいなあと想います音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
シンギング・リン
2011-04-28 Thu 21:30
515 / The Who
をききながら


不思議な倍音楽器です

黒いボウルのような器が
大小数種類あって
太いバチで
柔らかく叩いたり
フチにそって滑らせたり

柔らかい
何かに例えられない
優しい音がします

小さな音なのですが
すごい倍音で
絶対に聴こえます

心地よい
空気のような音です音譜






別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
神様の楽器
2011-04-27 Wed 22:30
何かの楽器の神になるとしたら何の楽器がいい? ブログネタ:何かの楽器の神になるとしたら何の楽器がいい? 参加中




As / Chachamaru
をききながら


風とか空気のような
他にはない音が出る楽器
不思議な形をした。。。

ハープのような
フルートのような
誰かの声のような。。。

そういう楽器の神様なら
なりたいです(笑)

誰もが自然になれるような
安らげるような
軽くなれるような

そんな楽器の神様です音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
メロディー
2011-04-26 Tue 20:30
Time After Time / Labyrinth
をききながら


同じ曲でも
アレンジする人によって
ずいぶん違います

やっぱり好みもあり。。。(笑)
自分なら。。。なんて
勝手に変えてみたり(笑)

今日は高い声も
それなりにうまく出て
楽に歌えました 音譜

朝じゃなくて
夜だったからかもしれません(笑)





別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
忘れもの。。。
2011-04-25 Mon 19:00
Phantom Of The Opera / Iron Maiden
をききながら


大切な何かをどこかに
置いてきてしまったようですが
いつ、どこに置いてきたのか
思い出せないまま
時間だけが過ぎてしまい

想い出すことすら忘れて
誰かの言葉で、ふと
その存在を想い出したり。。。

最近、忘れものばかりです(汗)
何か意味があるのでしょうけど
どんな意味があるのでしょう。。。

何かもっと大きな
大切な何かを
想い出さないと
いけないのかもしれません






別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
イメージ
2011-04-24 Sun 19:00
A Rite of Passage / Dream Theater
をききながら


相手に対するイメージを
いろんなものに例える
ということをしました

私のイメージは。。。

動物:チーター、ミーアキャット
食べ物:ショートケーキ、スパゲティー、すき焼き
飲み物:カフェオレ、ミルクティ、コーラ
色:赤、青、黒
国:アメリカ、インド
家電:エアコン、DVDデッキ

いったいどんな人なんでしょう(笑)

これは目的ではなく
オマケだったのですが

面白いですね
自身の好みや習慣は
関係ないですから

このイメージから
どんな人物像が描かれるのか
誰かに聞いてみたいです音譜





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
声の響き
2011-04-23 Sat 15:00
Knocking At Your Back Door / Deep Purple
をききながら


低音が広がるように
響くように。。。

なかなか大変です(汗)

で、一気に1オクターブ上。。。
最後が上がり切りませんでした(笑)

切り替えも節約もしなかったですが
もうちょっと修行が必要です音譜




別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
贈りもの
2011-04-22 Fri 09:00
Lord Of This World / Black Sabbath
をききながら


先日、ポストカードを買ったので
誰に贈ろうかと考えてます

考えるのが結構楽しい音譜

ポストカードを書いて
そのまま送ったら
せっかくのイラストが
汚れるかも。。。なんて想って

ポストカードが入る封筒に
入れることにしました(笑)

離れている友達、幼なじみ
一緒にやっていたバンドのメンバー
外国に住んでいるいとこ

手紙を書くことを考えただけで
ワクワクします音譜





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
大きな夢
2011-04-21 Thu 09:00
億万長者になったらしたいことBEST3 ブログネタ:億万長者になったらしたいことBEST3 参加中



Warm And Tender Love / Percy Sledge
をききながら


第3位は
世界一周旅行(笑)

第2位は
潜水艦を買って
ムー大陸を探す!!

第1位は
島を買って
国を創るクラッカー

楽しそうです音譜









別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
自己肯定感
2011-04-20 Wed 09:00
Wearing and Tearing / Led Zeppelin
をききながら


日本の文化なのでしょうが
お世辞も謙遜も
結局、あまりプラスには
働かないような気がします。。。

外国人に比べて日本人は
自分の存在価値を低く
見ているそうです

必要で、理由があって
この世に生まれてきている
はずなのですが。。。

自分自身を認めるのが
難しいと想っている人が
多いのかもしれません

自分を大切にしたり
自分を褒めてあげる時間を
増やしたいです音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
言葉の表裏
2011-04-19 Tue 13:30
Peace Sells / Megadeth
をききながら


「ツイてる」と「疲れた」は
同じ語源だそうです

「疲れた」は「憑かれた」
「ツイてる」も結局同じ!?

悪いものに取り憑かれたか
何かがついてくれているか

この違い、微妙でいて
かなり差が大きいです(笑)

結局、捉え方の違いでしょうか

いつも何かが、誰かが
ついていてくれると想うと
ちょっと安心ですよね音譜







別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
変化の兆し
2011-04-18 Mon 13:30
New York Groove / KISS
をききながら


小さな「ついてる」に
気がつくようになりました(笑)

失敗しなくてよかったとか
失くしてなくてよかったとか
ではなくて。。。

見つかった、ラッキーとか
ミスを見つけたら、ついてると
想えるようになりました(笑)

持つことがなかったはずの名刺
することがなかったはずの仕事

少しずつHAPPYなことが
向こうからやってくるようです音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
イースタースイーツ
2011-04-17 Sun 19:00
Rime Of The Ancient Mariner
/ Iron Maiden
をききながら


今年は24日です
とってもかわいいクッキーを見つけました音譜

Juanaの歌-EASTER cookie

やっぱりイベントものは楽しいです(笑)

そしてやっぱりチョコレート

Juanaの歌-EASTER RABBIT chocolate

イースターはいつも春色で
イラストもかわいいうさぎが多くて

なんだかとってもハッピーな気分になります音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
フェルトの。。。
2011-04-16 Sat 15:00
King Of Dream / Deep Purple
をききながら


手作りのアクセサリーです
色も種類もたくさんあって
かなりかわいいです音譜

$Juanaの歌-SIMSIM_ピアス

ピアスです
イヤリングにもしてくれます

$Juanaの歌-SIMSIM_ブレス
http://www.simsim.co.jp/

こちらはブレス
この半分ぐらいの数の玉が
ついているのもありました。。。

ぬれても大丈夫だそうです
これ以上縮まないとのこと。。。

いいなあと想うものが
たくさんありすぎて。。。(笑)

もうすぐ新作も出るそうです

ちょっと楽しみです音譜





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
形のないもの
2011-04-15 Fri 09:00
Don't Go Away Mad (Just Go Away)
/ Motley Crue
をききながら


分かち合うということを
意識するようになってから
何でも誰かと分かち合うのが
自然になってきたのですが
全て形があるものです。。。

形のないものって
分かち合うの難しそうです。。。

その感情をすでに共有していれば
簡単なのかもしれませんが。。。

スイーツは友人と分かち合ったので(笑)
形のないものを分かち合ってみたいです

実感出来ることを
探ってみます音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
笑顔
2011-04-14 Thu 09:00
Hallowed Be Thy Name / Iron Maiden
をききながら


いつもニコニコ笑っていること
笑顔は幸せになるための
魔法のツールのようです

でも、笑顔でいられない時も
ありますよね。。。

きがついたら
眉間にしわ寄せて
パソコンとにらめっこしてた
なんて。。。(汗)

楽しいから「笑顔」になるではなく。。。
「笑顔」が楽しいことをたくさん
引き寄せてくるのだそうです音譜

「笑顔」で楽しいことが引き寄せられるなら
いつも「笑顔」でいますよね音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
4つのスイッチ
2011-04-13 Wed 09:00
Lady Lost In Time / Labyrinth
をききながら


「淡蒼球」というものが
脳の真ん中にあるそうです

「やる気」や「気合」などの
パワーを生み出すところらしいのですが
自分では動かせないところです

脳の真ん中ですもんね。。。

これを動かすためのスイッチが
4つあるのです
B. E. R. I.

B Body カラダを動かす(運動野)
E Experience いつもと違うことをする(海馬)
R Reward ごほうびを与える(テグメンタ)
I Ideomotor なりきる(前頭葉)

いつもと違うことをするのは
今年のテーマだったので
他の3つもがんばろうかと想います音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
お気に入りのイラスト
2011-04-12 Tue 09:00
Aqua / Ryuichi Sakamoto
をききながら


チャリティポストカードです音譜

$Juanaの歌-postcard
Akihisaさんのブログはこちら

前からいいなあと想っていたイラストで
ギャラリーは結構見ていたのですが

自分のイメージとも
このブログのイメージとも
あまりにも違うので
見てるだけでした。。。(笑)

このイラストのエコバッグがあったらいいのに
なんて友達は言っていたのですが
私はタンブラーがいいなあなんて。。。(笑)

あげたいなぁと想う人たちに
小さなイースターエッグチョコを添えて
プレゼントしたいと想います音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
自分の歌
2011-04-11 Mon 09:00
The Dark Zero The Hero / Black Sabbath
をききながら


どうしてもテクニックばかり
考えてしまうのですが
自分を出すことも
考えるようになりました

きれいなビブラートも必要ですが
誰の歌を歌っても
自分の歌になるように音譜

歌詞の意味もよく考えるようにしてますが
ラブソングが多い。。。

ラブソングじゃない歌に
より興味があるんですけどね(笑)

不思議な歌を歌いたいですね(笑)
誰も歌わないような。。。
誰も歌えないような。。。

もうちょっと
自分を磨きます音譜



別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
喜愛を入れて。。。
2011-04-10 Sun 20:30
Streets Of Tomorrow / Angra
をききながら


朝起きるのが苦手なのですが
必要に迫られて6時前に起きました。。。

喜愛を入れて起きてみては。。。と
ある本に書いてあったのですが
今日、読みました(笑)

明日から試してみようと想います音譜

やっぱり気持ちの問題でしょうか(笑)



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
歌うエネルギー
2011-04-09 Sat 15:30
Mandrake Root / Deep Purple
をききながら


今日はほとんど声が出ず。。。(汗)
ボイストレーニングでも
発生はボロボロ。。。

いつもよりもかなり低い音しか出なくて
上りきらない
ボリュームも出ない。。。(大汗)

でも歌い始めると。。。
なんだかいつもより楽で

最後までもたなかった声も
いつもよりもずっと
高い音も、パワーも出て(笑)

最後のパワーアップしないといけない部分も
すんなり歌えました音譜

なんだか矛盾しているような気もしますが
忙しくて睡眠時間が減っていたので
無理なエネルギーが出せない分
余計な力が入らなかったのかも知れません(笑)

気持ちよく納得できる
歌が歌えました

こういう気分で歌えたのは
初めてだったので(笑)
今日はいい日です音譜




別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
甘いもの
2011-04-08 Fri 22:30
Rock And Roll All Nite / KISS
をききながら


最近、甘いものを
たくさん食べるようになりました。。。

もともと好きなのですが(笑)

おなかが減ったら食事
ランチにドーナツなんてとんでもないビックリマーク
っていうタイプです(笑)

おなかいっぱい食べるので。。。(汗)
スイーツは入らなかったんですね(笑)

最近は、スイーツのために
食事を少し控えたりして。。。(汗)
何が何でも食べるっていう状態に。。。

甘いものを食べるのは
いいと想うのですが
とまらなくなると困ります。。。

誰かと分かち合う時だけに
したいなあと想います音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
腕時計
2011-04-07 Thu 23:45
腕時計、してる? ブログネタ:腕時計、してる? 参加中

私はしている派!




South Bound Saurez / Led Zeppelin
をききながら


お気に入りの時計です音譜

$Juanaの歌-watch

時計を忘れると大変!!
してないけど腕を見ちゃいます。。。

時計は好きなんですが
たくさんは持たないです

気に入ったものを1つだけ。。。
壊れたら
気に入った時計を探します(笑)

ここ何日かは
時計を見るヒマもなく。。。(汗)

気がつくと。。。
何時間も経っていて
時間がちっとも足りません(大汗)

時間を増やしてくれる時計が欲しいです(笑)






別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
追いかけられて。。。
2011-04-06 Wed 23:30
Symptom Of The Universe / Black Sabbath
をききながら


こんな予定ではなかったのですが。。。
時間が足りない(汗)

この3 日、
ギターも触れない
ピアノも触れない
声も出してない。。。

お風呂で鼻歌ぐらい。。。

ちょっと想いついた
詩というか言葉というか。。。
そのまま放置してます(汗)

早く描かないと
その時見えた画を忘れそうです(笑)






別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
手違い?
2011-04-05 Tue 09:00
Stairway to Heaven / Led Zeppelin
をききながら


予定と違うことだらけ。。。(汗)
こんな日もありますよね。。。

ほんの少し何かがずれてしまったようです
でもこれも。。。
何か意味があるのでしょうね。。。

いつかその意味が分かるのでしょうか
あまり考えずに
前に進みたいと想います音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
新しい年
2011-04-04 Mon 09:00
The Night Of Dreams / Labyrinth
をききながら


いつもの景色が変わりました
今日から新しい年が始まります

今年は新しく始まる日がたくさんあります
自分で作っているからなのですが。。。(笑)

自分で新しいことにいろいろ挑戦してますが
向こうから勝手に新しく飛び込んで来ることも
結構あるようです。。。

離れていくものもあるのでしょうが
今のところ気がつかないのか
それとも自分にとってどうでもいいことなので
気になっていないのはそれでいいのか。。。

自分から動いたらでしょうか
引き寄せられてきているものもたくさんあります音譜

花粉症はどんどんひどくなり。。。
涙がとまらなくて目がかゆくて
目の周りは痛いのですが。。。(汗)

心はどんどん軽くなり。。。
この先は明るく輝いているようで

ウキウキワクワク
とっても楽しみです音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
ブックマーク
2011-04-03 Sun 14:00
Bring Your Daughter...To The Slaughter
/ Iron Maiden
をききながら


面白いブックマークを見つけました

$Juanaの歌-bookmarks

ちょうど今読んでいる
「魔法の。。。」の本に
しおりが欲しいと想っていたら
出会いました音譜

たくさん使うとこうなります(笑)

$Juanaの歌-bookmarks2

使いやすくて
なかなかいい感じです音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
持久力
2011-04-02 Sat 16:00
Bomber / Motorhead
をききながら


一曲を歌うのにだいぶ
パワーダウンしなくなりました(笑)

途中で喉はやっぱり疲れるのですが
歌うのがだいぶ楽になりました

声を節約しなくなったから。。。
かもしれません(笑)

でもまだもうちょっと。。。
パワーアップしたいと想います音譜




別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
USJ
2011-04-01 Fri 21:00
JUMP / Van Halen
をききながら


久しぶりにテーマパークへ
バースデープレゼントです(笑)

第一弾
$Juanaの歌-Snoopy
中はバナナあんとこしあん。。。

第二弾
$Juanaの歌-Kitty
チーズ入り肉まん。。。

第三弾
$Juanaの歌-Daniel
ボーイフレンドのダニエルはピザまん(笑)

バースデーケーキも食べたし(笑)
食べてばっかりで(爆)

スパイダーマンとバックドラフト
ウォーターワールドと
モンスターライブロックンロールショー
楽しみました音譜

最後はパレード
$Juanaの歌-palade_Snoopy

1年に1度、こんな日があっても
いいかな音譜





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
| Juanaの歌 |