ものづくり・音楽・ひとりごと〜♪いつも心地良く歌って♪
名刺
2011-03-31 Thu 13:00
Father Forgive Them / Impellitteri
をききながら


もう何年も名刺を
必要としない状態で
作っても使わない。。。

でも4月から
名刺を持つことになりました

何か意味があるのかなあと想います

渡す人も、
配る先も、
全く想いつかないですが

何かいいことが
引き寄せられているような
気がします音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
落ち込んだとき
2011-03-30 Wed 22:00
Strange Kind Of Woman / Deep Purple
をききながら


こういうときこそ
鼻歌がいいそうです。。。

鼻歌って気分が良くないときは
歌わないですよね

気分が良くないときでも
鼻歌を歌っていると
だんだん気分が良くなってくるようです(笑)

鼻歌で落ち込んだ気分が
なくなるのなら
簡単な解決方法ですよね音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
カーテン
2011-03-29 Tue 21:30
Majesty / Blind Gurdian
をききながら


古いマンションなので
部屋の天井には
出っ張った柱がたくさん。。。

壁は窓の上部も含めて4面
柱が出ているのは3面。。。(汗)

$Juanaの歌-カーテン_ピンク

かわいいカーテンを見つけました
つぎはぎパッチワークなのですが
コーナー隠しにしました

$Juanaの歌-カーテン_ブルー

結構、気に入ってます音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
ピアノ
2011-03-28 Mon 22:00
Evil Woman (Don't Play Your Gaames With Me)
/ Black Sabbath
をききながら


ピアノが弾きたくなって
楽譜を探しに行って。。。
買って帰ってきたのですが。。。

楽譜が苦手な私には
♯や♭がたくさんついていると
少々困ります。。。(汗)

初見できちんと弾けたら
苦労しないのですが
音源があると嬉しいようなレベルなので

なかなか前に進みません(汗)

簡単な楽譜を選んだんですが。。。(笑)
気長に弾きます音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
楽器を弾くこと
2011-03-27 Sun 14:45
Carry On / Angra
をききながら


iPhoneのピアノのアプリで遊んでいたら
ピアノが弾きたくなりました音譜
ピアノ弾けないんですけどね(笑)

楽譜探して。。。(笑)
どこかでで見かけたコード進行も書き出して
ギターの弦も交換して。。。

いろんなことを一度にやりたくなると
困りますね。。。(笑)

ちょっと欲張って。。。
今日はたくさんいろいろやって。。。
夜まで時間の許す限り音譜




別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
声の節約
2011-03-26 Sat 16:30
ROSE / Bette Midler
をききながら


どうも自然に
声をセーブしているようで

水は節約しないといけないけど
声は節約しなくていいと
言われてしまいました(笑)

声を節約したつもりは
全くなかったのですが
想いっきり声を出した方が
喉が楽で
高い声がスムーズに出ました(笑)

声を節約しないように
心がけようと想います音譜






別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
何か他に。。。
2011-03-25 Fri 21:40
Immigrant Song / Led Zeppelin
をききながら


プロのミュージシャン達が
被災者の人達のために
iPhoneやICレコーダーに曲を録って
無料で配信されてますね

音楽で上手く表現出来ないですが
私には何が出来るか考えてます

募金以外に何か
出来るような気がするのですが。。。






別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
レコード
2011-03-24 Thu 19:30
Communication Breakdown / Led Zeppelin
をききながら


Led Zeppelinのレコードがあるのですが
プレーヤーがなくて。。。

Johnny WinterやRick Derringerも
レコード。。。(汗)

プレーヤー買えばいいんですが(笑)

たまに聴きたくなります音譜
いつもじゃないですが(笑)

レコードはそんなにたくさん
持ってませんが
たくさん持ってる人は
どうしてるんでしょう。。。





別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
コージータイム
2011-03-23 Wed 21:00
1日の中で幸せを感じる「ひととき」は? ブログネタ:1日の中で幸せを感じる「ひととき」は? 参加中


I'm Your Hoochie Coochie Man
/ Paul Rodgers
をききながら


お気に入りの香りの中で
お気に入りの音楽を聴きながら
お気に入りのお茶があって
お気に入りの絵があって

そんな空間で
お気に入りの本を読んだり。。。
手紙を書いたり。。。
歌を歌ってみたり。。。

幸せな時間ですね音譜

あんまりそういう時間を持ててないですが
たくさん作りたい時間です音譜





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
生き方?
2011-03-22 Tue 21:30
I Just Want To Make Love To You
/ Paul Rodgers
をききながら


Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.

Mohandas Gandhi


明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。

マハトマ・ガンディー



最近、知った名言なのですが
とても気になってます。。。

いつも心に留めながら
のめり込み過ぎないように(笑)
意識してます音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
カプチーノ
2011-03-21 Mon 20:00
Guess I'll Go Away / Johnny Winter
をききながら


友人とカフェに行きました
“にこすたいる”というカフェです音譜

$Juanaの歌-cappuccino_deer

目の前で書いてくれるんですラブラブ

$Juanaの歌-cappuccino_daibutsu

これは大仏。。。(笑)

カプチーノはかわいいし
シフォンケーキもおいしかったです

この前、分かち合えなかったスイーツを
今日は分かち合いました(笑)




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
人とのつながり
2011-03-20 Sun 20:00
Take your fingers from my hair
/ Dream Theater
をききながら


人と繋がることは
人にエネルギーを与えたり
もらったりすることだそうです

家族や友人とハグすることも
繋がることだと。。。

日本じゃあまりハグの習慣がないですが
本当はみんなもっとハグするのが
いいのかもしれません

誤解があると大変なので。。。(笑)
まずはハグしても誤解されない人から

人じゃなくても
ペットならハグしやすいですよね音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
つながり
2011-03-19 Sat 15:00
Princess / DEAD END
をききながら


声の切り替えが必要ないことが
分かりましたが。。。
まだコントロールできません(汗)

フツーに高い声が出るようです(笑)

ただ。。。上手くいかない時が多いです

上手くつながった時の感覚も
理由も何となく分かるのですが
上手く繋がらなくて
繋がらない理由も分かります。。。

もうすぐなんですよね
綺麗に繋がるのは音譜





別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
ハンドメイドソープ
2011-03-18 Fri 09:00
Tears In Heaven / Eric Clapton
をききながら


いただきました音譜

$Juanaの歌-handmade soap

袋をあけたとたんに
とっていい香りでしたラブラブ

手のひらにのるぐらいの
小さな石鹸なのですが。。。

かわいくて、香りも良くて
お気に入りです(笑)

すべて違う香りなのですが
どれも素敵な香りで
いろんなオイルや精油が入っていて
使うのが楽しみでワクワクしてます音譜

最近、悲しいニュースが多いので
みなさんにもワクワクの種を届けたいです。。。





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
国外退去!?
2011-03-17 Thu 20:20
If 6 Were 9 / Lenny Kravitz
をききながら


外国人が2人帰ってしまいました
原発が原因で国から退去命令が
出たとか出ないとか。。。

大阪なのにね。。。
ちょっと悲しいです。。。

残って頑張ってくれている
みんなに感謝音譜

私も元気を届けたいですラブラブ




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
経験
2011-03-16 Wed 20:30
Squeeze Box / The Who
をききながら


今日、郡山にいる方と
電話で話しました

職場の建物は大丈夫だけど
家はダメで避難所にいるそうです
明日、郡山を出るとのこと

いい経験をさせてもらったと想います
とおっしゃってました

被災地の真ん中にいながら
このポジティブなとらえ方
尊敬します!!

難しいけど
大切なことですよね音譜





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
ニュートラル
2011-03-15 Tue 09:00
Home Sweet Home / Motley Crue
をききながら


元の状態、0の状態に戻すって
あんまり簡単じゃないです。。。

でも、本来の状態に
戻してあげないといけないです

私の場合、まず身体(汗)
体型も姿勢も。。。

どこにも傾かない
ちょうどまん中に
ニュートラルの状態

きっと一番自然な状態です音譜





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
外見を変える
2011-03-14 Mon 09:00
My Flash On You / Lenny Kravitz
をききながら


内面を磨くという話は
よく聞きますよね。。。

でも内面を磨くのは
そんなに簡単ではないです。。。
時間もかかりますし(笑)

でも外見ならすぐに変えられます音譜

本当は内面を磨いて美しくなれば
外見なんて変えなくても
輝くのだと想いますが
なかなか想い通りにはいかないので

思い切って外見を変えてみるのも
いいかもしれません音譜







別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
感謝
2011-03-13 Sun 21:30
Happy End / Ryuichi Sakamoto
をききながら


今日は母の誕生日
おめでと。。。

何事もなく誕生日を
迎えられることに感謝!!
感謝できることがあるって
幸せですね♪




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
大きなエネルギー
2011-03-12 Sat 13:02
友人が地震の被害にあっています
避難している職場の人もたくさん。。。

友人からはすぐに
メールの返信があったのですが
物凄く揺れて、いまは
電気も水道も止まっているそうです

横浜の人と電話中に横浜は揺れ出し
電話を切りました。。。

無事を祈ることしかできません

大きな大きなエネルギーとエネルギーが
ぶつかり合っているような気がします

次は破壊するエネルギーではなく
みんかを救うエネルギーになることを
心から祈っています






別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
エネルギー配分
2011-03-11 Fri 21:00
Life In Technicolor Ⅱ
/ Coldplay
をききながら


朝のボイストレーニングより
夜のボイストレーニングの方が
やっぱり楽です(笑)

喉が疲れない感覚が
少し掴めた気がします音符

声を切り替える必要が
ないこともわかりました音符

そんなつもりはないのですが
少し声を出すことを
セーブしているような
本当はもっと出る気がします(笑)

でもずっと歌ってると
だんだんパワーダウン(汗)

やっぱり。。。
ちょっとたりないみたいです(笑)

要するに
エネルギーの配分が
旨く出来てないようです

もうちょっとな気がするのですが。。。





別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
ヒラメキ
2011-03-10 Thu 13:30
Good Morning Little School Girl
/ Johnny Winter
をききながら


ひらめくこと、ありますよね

でも、やっぱり違ったか。。。
ってことも(笑)

これ、違ったのはヒラメキではなく
頭の方だそうです。。。

要するに
そのヒラメキを正しく
解釈出来なかった頭。。。

難しいような。。。

私の場合、頭の解釈が
違ってばかりです。。。

きちんと解釈できる方法を
知りたいです音符






別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
早起き
2011-03-09 Wed 23:30
寝坊の理由、多いのは? ブログネタ:寝坊の理由、多いのは? 参加中



Blues For Sister Someone / Lenny Kravitz
をききながら


「早起きは三文の徳」といいますが
どうも苦手です。。。(汗)

早く寝ても
朝は起きられないです。。。

好きな音楽をかけてみたのですが
その好きな音楽を聴きながら
気持ちよくまた寝てしまいます(汗)
何度寝でもできちゃいます。。。(大汗)

夢の続きが見たかったり
目が開けられないぐらいまだ眠かったり
寒かったり。。。

ベッドの中で考え事をするのが
結構好きで。。。
いつまでもベッドの中にいたいと想ったり(笑)

早起きが楽しみなる何かが
見つかると良いらしいのですが。。。

朝が得意な方は
どうして得意なのでしょう。。。





別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
手放す
2011-03-08 Tue 22:30
For An Illusion / Vienna
をききながら


人は生まれるときは
赤ちゃんが泣きながら生まれてくるように
吐いて生まれ
死ぬときは息を引き取る。。。
吸って終わるのだそうです

何かが始まるとき
何かを始めるときは
自分から吐き出す、手放す必要があると。。。

少しずついらないものから
手放すことにも
なれていくことができれば

大きな何かを手放せるかもしれません

大きな何かを受け取るために音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
読書
2011-03-07 Mon 16:30
Shining Boy & Little Randy
/ Ryuichi Sakamoto
をききながら


アトランティスの本を読んでます
古代ミステリーが好きで
架空のものもかなり好きです音符

アトランティスの次は
ムー大陸にでもしようかと(笑)

ギリシャ神話や古代エジプトは
情報が多すぎて。。。
どの本を読もうか考え中。。。

このジャンルが得意な方がいたら
教えて欲しいです音符






別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
iPhone4
2011-03-06 Sun 18:30
Forever / KISS
をききながら


電話変えました音譜
まだ想うように使えないので勉強中。。。(汗)

$Juanaの歌-iPhone4

とりあえず電話とメールと
ブログの更新ができるようにならないと(汗)

それからこれ!!

$Juanaの歌-iRig

まだアプリをゲットしていないので
何もできませんが。。。(汗)
がんばってギターつなぎます音譜





別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
ビブラート
2011-03-05 Sat 13:20
Composition 0919 / Ryuichi Sakamoto
をききながら


ちょっと練習したのですが。。。
やっぱり喉を使ってて
お腹でビブラートは
少々、時間がかかりそうです(汗)

大分喉に負担がかからなく
なりつつはありますが。。。
喉が強いのも考えものです(笑)

もうちょっとな気はするんですけどね音符





別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
お気に入りの曲
2011-03-04 Fri 23:00
Move To The Music / Vow Wow
をききながら


最近、同じ曲を何度も聴いてしまいます。。。
飽きもせず、1曲リピート(笑)

数ヶ月経てば
そのお気に入りの曲も変わるのですが(笑)
1日に何回か聴かないと落ち着かない(笑)

他の曲ももちろん聴くのですが
またその曲に戻ってしまい。。。

結局、曲を選びなおすのが面倒なので
リピートにしてしまって。。。(汗)

音楽の聴き方としては
かなり偏ってますが。。。

好きな音楽を聴くのは
脳にもいいらしいので(笑)

まあ、いいかな~音譜



別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
イーグルス
2011-03-03 Thu 09:00
Hotel California / Eagles
をききながら


友人がライブに行って。。。
お土産にパンフレットを買ってきてくれましたラブラブ

Juanaの歌-EAGLES_パンフ_1

Juanaの歌-EAGLES_パンフ_2

Juanaの歌-EAGLES_パンフ_3

3時間もあったそうで
声もすばらしく良かったそうです音譜

やっぱり生がいいですよね。。。
私もライブに行きたくなりました音譜




別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
姿勢
2011-03-02 Wed 09:00
Long Road out of Eden / Eagles
をききながら


咳が止まらなくて前屈みに
歩くときも下向いていたり
だんだん姿勢が悪くなって。。。

ボイストレーニングの先生にも
猫背になると身体に力が入り
声が出にくくなると言われました

胸を張って
後ろに重心がある感じで
歌うと良いと。。。

気がつかないうちに
姿勢が悪くなっています(汗)

いつも胸を張って
空を見て
いろんな良いエネルギーを
受け取りたいですね音符






別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
| Juanaの歌 | NEXT