ものづくり・音楽・ひとりごと〜♪いつも心地良く歌って♪
桃の節句
2011-02-28 Mon 10:00
Smoke On The Water / Deep Purple
をききながら


もうすぐひな祭りですね音譜

$Juanaの歌-桃

かわいいでしょはてなマーク

桃の小さな枝をお花屋さんで
初めて見ました

鉢植えやもっと大きな長い枝は
見たことあったのですが
これは20センチぐらいです

部屋で桃のお花見ができます(笑)

この時期に
桃や桃が入ったスイーツを食べるのも
良いみたいですよ音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
歌と喉
2011-02-27 Sun 10:30
The count of tuscany / Dream Theater
をききながら


久々のボイストレーニングですが
やっぱり咳が出ます。。。(汗)

歌っている最中は咳は出ないのですが
やっぱり少々無理があるようで。。。
時々声が出なくなります(大汗)

アレルギーの喉のかゆみ対策。。。
何か良い方法はないでしょうかねぇ~

あまりパワーダウンしなかったようですが
音程が。。。(大汗)

咳が出ている間は
ギター弾くことにします。。。



別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
分かち合い。。。
2011-02-26 Sat 09:00
Mean Town Blues / Johnny Winter
をききながら


友人と夕食のため「温温(Nuku-Nuku)」
というお店へ

牛肉の塩釜焼きというのを食べました音譜

Juanaの歌-牛肉の塩釜焼き 1

塩の塊の状態で登場(笑)
かなづちで固まった塩を壊すと
中からお肉が登場します(笑)

Juanaの歌-牛肉の塩釜焼き 2

ハーブが効いていて
お肉なのにさっぱりしていて
なかなか良かったです音譜

今日はおいしいものを分かち合ったのですが
スイーツは分かち合いませんでした。。。

今度はスイーツを分かち合いたいと思います(笑)





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
分かち合ってないけど
2011-02-25 Fri 09:00
Hard Luck Woman / KISS
をききながら


桜のシフォンケーキをいただきました♪

Juanaの歌-桜のシフォンケーキ

甘さ控えめでGOODです音符

食べることで季節を意識したことは
今までなかったのですが
これからは少しは意識しようかと(笑)

どちらかと言えば
生きるために食べていて
食べることを楽しむことは
あまり考えてなかったのですが

やっぱり楽しい方がいいですよね音符





別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
スイーツ
2011-02-24 Thu 09:00
L'Via L'Viaquez / The Mars Volta
をききながら


何を食べるかより
誰と食べるかが大切だそうです

誰かとスイーツを分かち合う
とても大切なことだと。。。

確かにスイーツを食べる時って
身体も気持ちもゆるんでいて
リラックスしてますよね音符

緊張してスイーツ食べるって
あんまり想像できないです(笑)

人間関係を築くのにも
よさそうですね音符





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
メンテナンス
2011-02-23 Wed 13:30
On With The Show / Motley Crue
をききながら


ギターの6弦側にビビりがあるのが
気になっていたのでチェック。。。

どうもギブソンのSGは
こんなものらしい。。。
まあ歪ませちゃうので
どうせ分からないんですが(笑)

ミニマーシャルのジャックの
ガリが気になっていたのでチェック。。。
接点強化剤使ったけど
電池かえたら解決。。。(汗)

どれもたいしたことありませんでした音符





別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
ダイエット
2011-02-22 Tue 21:00
Does Anybody Out There Even
/ Lenny Kravitz
をききながら


せっかくプチ断食したのに
忙しくて夜遅く帰宅して
フツーにご飯を食べてしまいました(汗)

昨日なんだか今日なんたか
分からない時間に。。。

沢山助けてもらって
沢山ありがとうを言ったら
お腹が減ったのかもしれません(笑)

沢山ありがとうが言えたら
幸せですよね音符




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
エフェクター
2011-02-21 Mon 13:30
Rollin' And Tumblin' / Johnny Winter
をききながら


楽器屋さんで
ボーカル用のエフェクターを
見つけました

3種類あって
ギターのエフェクターより
少し大きめです

ライブでも使えるみたいな
説明が書いてありました。。。

ライブで声に
エフェクターかけちゃうんですね。。。

なんかしっくりこないのですが
遅れてるでしょうか。。。

ほんの少し、効果音的に
使うのならいいかもしれません音符




別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
ポジティブ
2011-02-20 Sun 12:30
Behind Blue Eyes / The Who
をききながら


ここ数ヶ月、ポジティブでいることを
かなり強く意識してきたのですが
だからどうということもなく
特に何か感じることもなかったのですが

ネガティブなことに敏感になっているようです
人のネガティブな言動に
不愉快な思いをすることが分かりました(笑)

悪口なんて誰でも言うだろうし
嫌なことなんてたくさんあると思ってましたが

「ありがとう」が増えたことと
ネガティブを受け入れにくい体質!?になっていることに
気がつきました(笑)

そういう自分になっていることが
ちょっとうれしかったりします音譜

ちょっと音楽のほうがご無沙汰になっています。。。
咳のせいでボイストレーニングもなかなか
ギターの練習もサボり気味。。。(汗)

再スタートします!!





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
プチ断食
2011-02-19 Sat 09:00
The Sheltering Sky / Ryuichi Sakamoto
をききながら


やってみました(笑)
たまには消化器をやすめてあげると
良いみたいです音符

前日の夕食後は水分補給のみ
翌日の朝と昼を抜くビックリマーク
朝は紅茶、お昼はスープにしました
固形物は食べない

結構、大丈夫なものですね(笑)

プチ断食なので
これ以上やってはいけないようです

満月の日は
脂肪がつきやすいって
ホントでしょうか。。。





別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
手放す
2011-02-18 Fri 09:00
Caution! / Vienna
をききながら


どうしても「得る」ことの方に
意識が強く働くので
「手放す」のはエネルギーが必要です。。。

でも
手放して空きスペースをつくらないと
新しいことにが入れられない。。。

呼吸をするときも
本能なのだとは想いますが
吸うことにばかり意識がいきます

吐かないと吸えないんですよね(笑)

今日は満月

積極的に何かを手放し
新たなモノを手に入れたいですね音符





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
レスポール
2011-02-17 Thu 09:00
The Shattered Fortress
/ Dream Theater
をききながら


Juanaの歌-SH3D01500001.jpg

ステッカーです。。。
手の平ぐらいの小さいものです

音楽から離れているときには
目につかなかったものが
視界にどんどん飛び込んで
来るようになりました

通りすがりに見つけて
思わず買ってしまいました音符

本物が欲しいですけどね(笑)





別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
オーシャンズ
2011-02-16 Wed 09:00
Pinball Wizard / The Who
をききながら


テレビで放送していたのを
見ました音符

元ダイバーとしては
見逃せません!!

クジラが跳ね上がるシーンや
マンタがものすごい勢いで
泳ぐところなんて
見るチャンスはないですから(笑)

変わった魚も沢山いたし
ミカドウミウシが泳ぐ姿が
見れたのは嬉しかったです音符

本当は自分で海に入って
目の前で見たいですけどね音符




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
プチ変身
2011-02-15 Tue 09:00
Tube Snake Boogie / ZZ Top
をききながら


内面を磨き内側から変わるのが
本当の変身なのだと想うのですが
これがなかなか。。。

分かってはいるのですが
難しいです(汗)

ある本の中で見つけたのが
プチ変身音符

何か1つ
変身アイテムを持つと良いそうです

サングラス、カラーコンタクト、
アクセサリー
何でもいいみたいなので

何か探してみようと想います音符




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
ヤードバーズ
2011-02-14 Mon 09:00
Schvell / Vienna
をききながら


ビルボードに来るみたいです
でもオリジナルメンバーは2人だけ。。。

クラプトンもペイジも来ない。。。

でも。。。
ちょっと行って見たくないですかはてなマーク

最近、古いグループの来日が多いような気がします

ちょっとききたくなったので
mp3を探してみようかと思います。。。音譜






別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
鼻声
2011-02-13 Sun 08:00
ice / Ryuichi Sakamoto
をききながら


アレルギーのせいで
鼻も喉も絶不調。。。(泣)
咳が止まらない。。。

中音域すらまともにでず
高音はほとんど出ない。。。(汗)

発声練習しているときは
まだマシなのですが。。。
歌を歌うとひどいことに。。。

この時期を乗り切るための
鼻と喉のケア対策を
考えないといけません(汗)

生姜や加湿器やマスク以外に
良いものはないでしょうか。。。




別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
あいまいな色
2011-02-12 Sat 09:00
好きな色 ブログネタ:好きな色 参加中


Dress Burning / DEAD END
をききながら


ピンクなのかパープルなのか。。。
この間の色が好きです音譜

どっちともいえるような
絵の具にはない色。。。

でもこういう色のものって
なかなかないんですよね。。。

化粧品だと結構あるのですが
物となるとなかなかないです。。。

例えばポーチとか
バッグチャームとか

そういうものに
こういう中間職のような色が
あったらうれしいんですけどね

花ならあるかなあ。。。音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
生姜茶
2011-02-11 Fri 10:47
Misunderstood / Motley Crue
をききながら


生姜のシーズンです(笑)
あちこちでいろんな生姜アイテムを見ます

いろいろ試してみたのですが
あんまり辛いのはちょっと苦手なので。。。
ちょっと甘めのハチミツ入り(笑)

Juanaの歌-生姜茶 2

これも今年の新しいことです音譜

今まで生姜は。。。実は避けてました(汗)
体が温まるし、免疫も高めるそうです(笑)

Juanaの歌-生姜茶 1

しばらく続けてみて。。。音譜
暖かくなるまで(笑)





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
習慣(クセ)
2011-02-10 Thu 09:00
Dani California
/ Red Hot Chili Peppers
をききながら


脳のマンネリ化現象
自動的に発動するシステム
だそうです。。。
分かりやすい表現ですね(笑)

いい習慣は
脳のポジティブなマンネリ化現象
とのこと。。。

なんかいいなあと思ったので
いいことがポジティブな習慣に
なるように動いてみようかと(笑)

習慣なら
三日坊主もないですよね音符






別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
BOND No.9
2011-02-09 Wed 09:00
All Right Now / Free
をききながら


今年はいろいろ新しいことに
挑戦しようと思っています音符

その一つがコレ

Juanaの歌-Bond No.9 Wall Street

香水です音符

実は今までほとんど
使ったことなかったのですが

コレ、他の香水と違って
とっても柔らかい香りです

すごくたくさん種類があって
ボトルもたくさん種類があって
かなりオシャレです音符

どれにしようか迷って。。。
いっぱい試して(笑)

でもよくある香水の
むせるような香りじゃなくて
どれも捨て難く(笑)

ちょっとカッコイイ感じの
少し甘さのある香りにしました

毎日の楽しみが一つ増えました音符

Juanaの歌-Bond No.9




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
チョコじゃないもの
2011-02-08 Tue 09:00
Lort Theme / Ryuichi Sakamoto
をききながら


お買い物終了。。。
疲れました(笑)

バレンタインのチョコ売り場で
チョコじゃないものを探しました(笑)

チョコの焼菓子音符
4種類入っていて
全部チョコレート味だけど
チョコレートじゃない!!

関西にはないお店のものが
たくさんあるので
結構楽しかったです音符

もうちょっと人が少なかったら
もっと楽しいんですけどね(笑)






別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
チョコレート
2011-02-07 Mon 09:18
Shining Boy & Little Randy
/ Ryuichi Sakamoto
をききながら


友達からもらいました音譜

Juanaの歌-チョコレート VENUS

いろいろ考えてくれたみたいですが
やっぱりVENUSだろうということで。。。(笑)

とってもうれしくてラブラブ
とってもおいしくて音譜
すぐに一人で全部食べてしまいました。。。(汗)

もうちょっとじっくり味わって
食べたほうが良かったかな。。。(笑)



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
お気に入り
2011-02-06 Sun 10:14
Tibetan Dance / Ryuichi Sakamoto
をききながら


ビルバンテというお店に行ってきました
マルゲリータのピザランチです

$Juanaの歌-マルゲリータ


その後、お気に入りのカフェで苺チョコの紅茶音譜
本当に苺チョコの香りでしたラブラブ
これはビックリ!!
いつもでも香りを楽しんでいたいような。。。(笑)

どちらもまた行きたいです音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
声の切り替え
2011-02-05 Sat 11:05
By The Way / Red Hot Chili Peppers
をききながら


いつもよりちょっと長めの
ボイストレーニングでした

いつも時間が足りないのですが
今日も足りず。。。(笑)

最近、歌うときの声と
地声が時々混ざり始め。。。

今まで切り替えなんか
必要なかったのですが(汗)

低めの音が多いメロディーだと
歌うときの声じゃなく
話すときの声で
歌ってしまっているようです。。。

早く元に戻さなきゃ音符






別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
擂茶(れいちゃ)
2011-02-04 Fri 08:49
Primal Scream / Motley Crue
をききながら


客家(はっか)という民族の人々が
おもてなしの時には必ず出すという
伝統のお茶だそうです

Juanaの歌-擂茶 1

数種類の焙煎した雑穀や豆、茶葉を粉にして
お湯に溶かして飲みます
食べるお茶だそうです
ちなみにここには21種類入ってます音譜

Juanaの歌-擂茶 2

牛乳に入れたり、わらび餅にかけたりしても
おいしいみたいです音譜

Juanaの歌-擂茶 3

3世紀ごろ、中国の三国時代からあるお茶らしいです
中国のものは本当に歴史が古いですね。。。






別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
恵方巻。。。
2011-02-03 Thu 21:20
Old Red Wine / The Who
をききながら


ケーキです。。。

Juanaの歌-恵方巻 1

だから黒いんでしょうね(笑)

具は。。。
イチゴとキウイとカスタードクリーム音譜
ごはんの代わりに生クリーム(笑)

Juanaの歌-恵方巻 2

今日は本物の恵方巻の後に
デザートの恵方巻です音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
チューリップ
2011-02-02 Wed 08:31
Empty Hands / Lenny Kravitz
をききながら


買っちゃいました音符

Juanaの歌-チューリップ 2

Juanaの歌-チューリップ 1

やっぱりフリンジ系に
目がいってしまいます。。。

ファンシーフリルじゃないのですが
花びらの先が尖っていて
フリンジがかわいいです

温かいとすぐ開いてしまいますが
涼しいと少し閉じるそうです(笑)

開ききらないように
上手く調整して
楽しみたいと想います音符





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
もう一度
2011-02-01 Tue 20:06
This Time / Bryan Adams
をききながら


立春は旧暦では1年の始まり
お正月にスタートを切り損ねたことを
この日にスタートすると
良いそうです音符

1年に始まりの時が何度もあるって
いいですよね(笑)
こんなに早くやり直しがきくって
ちょっといいなあって想いませんかはてなマーク

改めて。。。
再スタートです音符
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
| Juanaの歌 |