ものづくり・音楽・ひとりごと〜♪いつも心地良く歌って♪
モーターヘッド
2011-01-31 Mon 19:58
Overkill / Motorhead
をききながら


レミーのドキュメンタリー映画が
お正月から公開されていたらしく
知らなかったのですが

昨日見てきたと
ランディー・ローズファンの方が
話をしに来てくれました(笑)

お客さん12人だったそうです。。。

ドキュメンタリーなら尚更
興味がないと見ないですよね(笑)

2時間ぐらいあるらしいので
そんなにもたない気がしますが
その方もちょっと寝ちゃったらしいし(笑)

でもちょっと見てみたい気もします音符





別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
SOCKS
2011-01-30 Sun 14:36
Elected / Alice Cooper
をききながら


芳岡ひできさん
好きな画家の一人です

今日は新しくオープンしたお店を訪ねました音譜
SOCKSというのがお店の名前です

前から海の生き物たちも
描いていらしたらしいのですが
犬や猫、うさぎとエンジェルが多くて
あまり見ない絵でした

家にはピアノを弾くうさぎちゃんと
三日月に座ったエンジェルの絵が
飾ってあります

海が好きな私としては
イルカやクジラの絵の額も
欲しいなあと思います音譜

Juanaの歌-キーリング_イルカ表

Juanaの歌-キーリング_イルカ裏

いつか大きな原画を買いたいです音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
広がり
2011-01-29 Sat 13:44
Rough Boy / ZZ Top
をききながら


低めの音が続くメロディーで
だんだん盛り上がって
サビに突入音符

気分も盛り上がって
声も広がる感じになるのですが

もともと滑舌が良くないので
言葉をはっきり発音することに
神経を傾けるとトーンダウン(汗)

いつも気持ち良く
どこまでも広がる声で
歌いたいですね音符





別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
花粉症
2011-01-28 Fri 22:09
New Tattoo / Motley Crue
をききながら


この時期になると鼻の調子が悪くなります
喉も調子も悪くなって。。。
歌が歌いにくくなります。。。(汗)

最近、頭痛は増えるし喉は痛いし。。。
花粉症持ちのボーカリストは
どんな対策をされているのでしょうはてなマーク

歌っていると
どうも喉が詰まるような感覚があります

ギターだと関係ないんですけどね(笑)



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
もちろんスタジオに
2011-01-27 Thu 19:39
もう一つ部屋が増えたらなにに使いたい?ブログネタ:もう一つ部屋が増えたらなにに使いたい? 参加中


Joey / Bon Jovi
をききながら


アンプおいて
ギター並べて
ピアノおいて
パソコンもおいて(笑)

ドラムセットもおきたいなあ。。。

ついでにホームシアター
なんていいかもしれないです(笑)

欲張り過ぎでしょうか音符






別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
目標
2011-01-26 Wed 22:13
See Me, Feel Me / The Who
をききながら


社会人入試を経て
春から大学に入る人がいます

40歳を過ぎてからの大決心だそうです

勉強したいことがあって
目標に向かって進むのなら
年齢は関係ないですよね音譜

私も大学に行きたいと
何度も思っているのですが
じゃあ、何を勉強したいのかと聞かれると
あいまいです。。。(汗)

やりたいと思うことはたくさんあって
自分の大学受験当時と比べれば
もっとはっきりした目標はあるのですけどね

自分がやりたいことについて
もうちょっと考えたいです音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
儀式。。。
2011-01-25 Tue 21:44
Sunshine Of Your Love / Cream
をききながら


バレンタインに誰にチョコを
渡すかの相談メールが
飛び交ってます。。。

ほとんど義務みたいな。。。
でもしないわけにはいかない
みたいな。。。

珍しい、素敵なチョコが
たくさん出回るのに。。。
ひとつも貰えないのが
なんだか哀しいです

自分にあげようかなあ(笑)





別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
スタジオ
2011-01-24 Mon 23:42
十数年ぶりに入りました(笑)

ギターはほとんどまともに
弾けませんでした。。。(泣)

自分の音はほとんどきこえず。。。
まあ、聴こえても弾けてないので
いっしょなのですが。。。

たくさんのメンバーで入って
いろんなセッションがあって
みんなとっても楽しそうで
見ているだけで楽しかったです音符

$Juanaの歌-みんなのセッション

次回はいつになるか分かりませんが
もうちょっとまともに弾けるよう
練習します。。。(笑)





別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
アロマと音楽
2011-01-23 Sun 21:24
Freedom Train / Lenny Kravitz
をききながら


久々にアロマオイルをたきました音譜

ギターを弾きながら
音楽を聴きながら
ラベンダーとローズウッドの香りで

なかなか贅沢です(笑)

たまにはこういうのも
良いですね音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
バレエ
2011-01-22 Sat 16:18
Rose Adagio from The Sleeping Beauty
/ Tchaikovsky
をききながら


元フランスパリオペラ座のエトワール
マニェル・ルグリというダンサーが好きです音譜

今日は久々にDVDを見ました
「The Sleeping Beauty(眠れる森の美女)」

今はウィーン国立歌劇場バレエ団の芸術監督ですが
本当にカッコイイです!!

ダイナミックで、それでいて繊細で
安定感があって。。。

もともとこのストーリーが好きなのですが
他のストーリーに比べて入りやすくて
キャラクターが多くて
とっても豪華です音譜

たまにはちょっと気分を変えて
バレエ鑑賞もGOODですよ(笑)



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
ファンシーフリル
2011-01-21 Fri 22:46
Fall In Alone / Vienna
をききながら


チューリップの季節になりました
実は一番好きな花です音譜

先が細くなった細長い花びらのバレリーナ
妖艶なパープルのアラジン
最近は種類が多くてよく分かりません。。。(汗)

淡いピンクで花びらの先がギザギザに
布がほつれたようになっているのが
ファンシーフリルです音譜

他の色もあるみたいですが
初めてみた時にとってもかわいくて
でも近くの花屋さんでは
あまり見かけなかったのですが

最近はいろんな種類のチューリップが
近くの花屋さんでも見られるので
ちょっとうれしいです音譜

ただ、部屋に飾るために。。。
1本だけ買うのが。。。
ちょっと恥ずかしいです(笑)




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
満月の空
2011-01-20 Thu 18:42
Speed King / Deep Purple
をききながら


今日は朝から青い空と白い雲を見て
下を向かずに歩こうと心がけました(笑)

帰りは夜空に雲が見えたので
昨日のことを思い出し。。。
夜空の雲を眺めてみようかと思ったら
とっても綺麗な満月音譜

正面に満月が見えていたので
ずーっと満月を見ながら歩きました音譜

本当に真ん丸で、とっても綺麗で
目を離すのがもったいないような気がして
ずっと見ながら家まで帰りました(笑)

今日はよく眠れそうです音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
空からのメッセージ
2011-01-19 Wed 19:35
Crossroads / Cream
をききながら


一日に一度は空を見上げてごらん
。。。とある本に書いてありました

そう言われれば
下を向いて歩いていることが
多いような気がします。。。

晴れた空にある白い雲を見上げる
随分していないように思います

雲は瞬間に形を変えるので
いろんなメッセージを感じられる
何も考えなくてもいい
雲と同じ真っ白い時間をくれる
だそうです。。。

そういう風に空や雲を見たことは
なかったですね。。。

確かに、同じ形の雲はきっと
二度と見られないですよね

明日は、メッセージを受け取れるように
雲を眺めてみたいと思います音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
もうひとつのブログ
2011-01-18 Tue 13:33
Good Times Bad Times / Led Zeppelin
をききながら


一回完結ですが
ブログを書くことになりました

対象は就職活動中の学生さん

難しいです。。。(汗)
まず何を書くか。。。
全然、思いつかない(大汗)

たまたまテレビでみた
外国人留学生のことを
書いてみたのですが。。。

書き始めをどうしたらいいか
分からず。。。(汗)
締めくくりをどうしたらいいか
分からず。。。(汗)

毎週書いている皆さんに
脱帽です。。。

文章の書き方以前の問題で
アイデアとか発想に乏しいってことが
よく分かりました。。。

何事も経験音符(笑)




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
レコード
2011-01-17 Mon 20:17
Black Dog / Led Zeppelin
をききながら


Led Zeppelinききたいなあと
思ったのですが。。。
レコードしかない。。。(泣)
ウォークマンに入れられない。。。

仕方がないのでCD探そうかと。。。

ちなみに今聴いているのは
知り合いがオムニバス的に
曲を集めてくれたもの音符

他にも聴きたいレコードが
家にあるのですが。。。

皆さんどうされてるのでしょう。。。





別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
カサ
2011-01-16 Sun 14:10
Highway Star / Deep Purple
をききながら


またカサを忘れてきました
電話してみたら。。。
忘れ物センターに届いていました音譜

実はもう何本もカサを忘れてきて
電車の中やお店。。。
いいカサは持てません。。。(汗)

雨が降っていてもできるだけカサは
持って歩きたくないです。。。

必ずどこかに置いてきてしまいます(汗)
買った帰りに忘れてきたことも。。。(大汗)

カサを忘れない方法はないでしょうか。。。

今回はちょっと気に入っているカサだったので
見つかってよかったです音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
切り替えが大切?
2011-01-15 Sat 14:19
Tears In Heaven / Eric Clapton
をききながら


話す声の高さに近いメロディーなら
ちょっと楽なのかと思ったら
そうでもない。。。(笑)

ちょっと高めの音だと
歌うモードに入るのですが
低いと話すモードのまま
歌い始めてしまうんですね。。。
困ったもので。。。
自然には切り替わりません(汗)

出やすいはずの声が
思うように出ないのは
考えすぎでしょうか。。。

歌よりギターでスタジオ入りが
決まってしまったので
ちょっと焦り気味。。。

参加することに意義がある音符




別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
三種の神器 Part Ⅲ
2011-01-14 Fri 22:40
Two Of Us / The Beatles
をききながら


きちんと考える人になるための三種の神器は。。。

「人づきあいをすること」
「書物を読むこと」
「情熱をもつこと」
これらのうちのどの一つを欠いても、
まともに考えることなどできないのだから

ニーチェの言葉です

ナチズムや反ユダヤ主義、反宗教というイメージが
どんどん崩れていきますね。。。

本当はとっても情熱的な芸術家のような
人だったようです音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
グラマシーニューヨーク
2011-01-13 Thu 22:31
Helter Skelter / The Beatles
をききながら


グラマシーニューヨークのチーズケーキを
いただきました音譜

とろとろのチーズケーキでした

$Juanaの歌-グラマシーニューヨークのチーズケーキ

初めて食べたのですが
他のニューヨークチーズケーキとは
少し違うみたいです

今日はおいしい日でした音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
時間
2011-01-12 Wed 20:24
Wish You Were Here / Pink Floyd
をききながら


やらないといけないことと
やりたいことが沢山あって
ちょっとパニック気味です

計画を立てなければと思うのですが
その時間がもったいない気がして。。。

でも無計画に時間を使う方が
もったいないんですけどね(笑)

本当は朝早く起きれば
随分違うのは分かっているのですが
これがなかなか。。。(汗)

私には一番の難関です。。。
いい方法があったら知りたいです音符




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
環境作り
2011-01-11 Tue 09:31
Rosemary / Lenny Kravitz
をききながら


出来るだけ準備時間を少なく
何でもすぐに始められるように
模様替え後の部屋をセッティング中(笑)

準備が面倒で明日にしようとか
また今度なんて思ってしまって
そのままにしてしまってきたことが
たくさんあって。。。
ちょっと後悔。。。

今年は後悔しないように
このまま全部続けられるように
今年の終わりには全ての目標が
達成出来ているように

今までしたことがなかった
環境作りをしてます
結構楽しいですよ音符




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
インターネットライブ
2011-01-10 Mon 13:07
ENERGY FLOW / Ryuichi Sakamoto
をききながら


昨日の坂本龍一氏のピアノライブ
見た方はたくさんいるのでしょうね

途中でパソコンが動かなくなり。。。
そのままライブ終了。。。
ちょっとショックです(泣)

戦場のメリークリスマスあたりは
ちゃんと見られていたのですが。。。

途中で何回も止まり。。。
ワイヤレスランにしてからは
You Tubeもよく途中で止まります

でも友達とメールしながら見ていて
ちょっと一緒にライブに行ったみたいで
楽しかったです音譜

Twitterがすごかったです。。。
やったことないのでよく分かりませんが
そのうちやってみてもいいかもしれません




別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
現代音楽とパーカッション
2011-01-09 Sun 15:08
It Really Don't Matter / Confidential
をききながら


パーカッション奏者になるために
ドイツの音楽大学院に留学している
日本人の女の子の様子をテレビで見ました

パーカッションといっても
かなり広範囲でビックリ。。。

パーカッション奏者のコンクールがあり
テープ審査で30人が一次予選に出場できるそうです
そこから二次予選には6人
厳しいです。。。

その30人の内、5人ほど日本人がいるのです
日本はレベルの高いパーカッション奏者の
輩出国という認識だそうです

知らない世界でしたが
演奏している曲が現代音楽(創作)ということで
もとはクラッシックですが幻想的な感じでした
使う楽器のせいかもしれませんね音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
初歌い
2011-01-08 Sat 13:04
You Better You Bet / The Who
をききながら


小さな声では歌ってたんですが
大きな声ではね。。。(笑)

今日は時々、声がかすれて(汗)
練習不足。。。(大汗)

ボリュームが落ちなかったので
ちょっとましかな!?

今度はちょっと低い声に
挑戦です音符




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
物事の見方と考え方
2011-01-07 Fri 21:49
It's My Own Fault / Johnny Winter
をききながら


今日はこの違いで1時間。。。
どこまで行っても平行線。。。

男性と女性とではかなり違うのか
4対1になってしまい。。。
ケンカはしていないのですが
結局そのまま解決せず(汗)

同じ物事でもプラスととるか
マイナスととるかは人によって
様々ですよね。。。
性別は関係ないかな(笑)

まあ、解決しないことも
ありますよね音符





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
未来手帳
2011-01-06 Thu 13:09
Suddenly I See / Kt Tunstall
をききながら


未来日記は聞いたことがありましたが
未来手帳は初めて聞きました(笑)

手帳だから日記よりも
書きやすいかもしれません
未来の予定を書くのです音符

目標を書くと達成しやすいかも。。。
何せ予定ですから(笑)

たくさんいろいろ書いてみて
どれくらいの目標が
本当は予定だったか
見てみるのも楽しいかもしれません音符




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
新しいこと
2011-01-05 Wed 18:54
Battle Without Honor Or Humanity
/ 布袋寅泰
をききながら


新しいことの説明がありました
と言っても私にとって新しいことで
前からあることです(笑)

他にも新しいことが始まる予定が
既に入っていて
今年は新しいことがたくさん
始まりそうです音符

ちょっと重そうなことも
あったりしますが。。。
小さな変化がたくさん起こりそうで
今からワクワクしています音符

小さな小さな変化も
見逃さないように音符
おみくじも2回とも「大吉」

とても楽しみな2011年です音符





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
新月とスタート
2011-01-04 Tue 19:15
I'm Gonna Sing The Blues / Vow Wow
をききながら


友人とシルバーアクセサリーを買いました音譜

前から羽根とクロスが欲しかったのですが
今回は羽根GET(笑)

$Juanaの歌-羽根のペンダントトップ

今日は新月なので新しいアクセサリーをつける日ですビックリマーク

今日は未来日記も書きます(笑)
新月を忘れなかったので音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
京都のパワースポット PartⅡ
2011-01-03 Mon 18:12
うさぎ神社に行って来ました音符

テレビで紹介されたせいか
神社の前の歩道まで長蛇の列。。。

それでもちゃんと黒うさぎを撫でて
Juanaの歌-SH3D01280001.jpg

うさぎみくじを買いまし

Juanaの歌-SH3D01290001.jpg

狛犬ならぬ狛兎音符
Juanaの歌-SH3D01270001.jpg

お守りもおみくじも行列でした(汗)

なかなか楽しいパワースポットです音符




別窓 | パワースポット | コメント:0 | トラックバック:0
新年早々。。。
2011-01-02 Sun 20:00
Resonance / T.M.Revolution
をききながら


部屋の模様替えをしました(笑)

一応はてなマーク予想通りの形に。。。

あとは家具のお買い物を音譜
これでスタンバイOK!!

片付けはアップテンポの曲に限ります音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
| Juanaの歌 | NEXT