ものづくり・音楽・ひとりごと〜♪いつも心地良く歌って♪
ありがとう
2010-12-31 Fri 10:20
No Giving Up / Crossfade
をききながら


今年はたくさんの出会いがありました音譜

ブログを見に来てくれた皆さんに
心より深謝ラブラブ

みなさんにも2011年が良い年でありますように

私は目標に向けてひたすらがんばります音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0
三種の神器 PartⅡ
2010-12-30 Thu 14:34
Faith of the heart / Russell Watson
をききながら


人生を創造する三種の神器は
「意識」
「言葉」
「行動(習慣)」
だそうです
(by はづき虹映さん)

この3つを使いこなすことができれば
奇跡を起こすこともできる
「魔法のツール」だそうです

2011年はこの3つを使いこなし
奇跡をたくさん起こしたいですね音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
三種の神器 PartⅠ
2010-12-29 Wed 18:24
Tush / ZZ Top
をききながら


コミュニケーションの三種の神器は
「ごめんね」
「おねがい」
「ありがとう」
だそうです

シンプルだけど大切な言葉ですよね音符




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
2011年の目標
2010-12-28 Tue 21:07
Rock Me Now / Vow Wow
をききながら


たくさんあるのですが。。。

ギターは1冊を制覇!!
歌は目標の人に近づく音譜

たくさんの人に出会うラブラブ

ミッションステートメントを作る!?
ちょっと難しいけど。。。

来年の今頃は全部とっくに達成して
次の目標に取り掛かっている予定です(笑)

あぁ、そうそう
ライブしたいなぁ~音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
ナッツダム
2010-12-27 Mon 13:15
Sharp Dressed Man / ZZ Top
をききながら


いろんな種類の豆と
スローフードのカフェがある
豆の専門ショップがあります

ランチもとにかく豆!!
豆ご飯、豆のシチューやカレー、
豆のアイスやスイーツ、
豆のコーヒーや紅茶、
フリーのお茶も豆茶。。。

どれも美味しいのですが
基本的に全て豆なので
豆がダメな人とは行けないです。。。

家ではほとんど食べないですが(笑)




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
携帯用の楽器
2010-12-26 Sun 17:00
It's So Easy / Willy DeVille
をききながら


iPadも検討中。。。
DSのソフトも検討中。。。
DAWソフトも検討中。。。

携帯できる楽器と音楽ソフト
初心者にはどれが
一番簡単で、楽しく、思い通りに
操作できるんでしょうね。。。

やっぱり使う側の技術に
左右されるのでしょうか。。。

家の中より外に出る方が
好きな私としては
携帯できる楽器と
家でそれをパワーアップする
何かがあるといいなあと
ワクワクしながら考えています音符





別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
今年最後のボイストレーニング
2010-12-25 Sat 13:19
Street Fighting Man
/ Motley Crue
をききながら


締めくくりとしては
なかなか充実した楽しい
レッスンでした音符

音域も広がっているのも
確認できたし(笑)
体力もだいぶついてきたし(笑)

あとはお正月休みに
ギターに没頭するだけかな!!



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
クリスマスケーキ
2010-12-24 Fri 21:44
Overture from The Nutcracker
/ Tchaikovsky
をききながら


長蛇の列で買えないかなあと思ったら
以外とあっさり簡単に
買えてしまいました(笑)

$Juanaの歌-雪だるまのケーキ

サンタ役も無事終わって一安心音符

みなさんにも
Merry Christmas音符








別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
忘年会
2010-12-23 Thu 13:30
Tube Snake Boogie / ZZ Top
をききながら


よくあるタイプの忘年会。。。
久しぶりに参加しました(笑)

普段あまり話さない方々と
結構話すことができて
お酒が入るといつもより
おしゃべりになって(笑)
楽しかったです音譜

最後は音楽好きの方と
音楽の話で盛り上がり。。。
ギターの話で盛り上がり。。。
かなり壊れてました(笑)

そして終電。。。

1年に1回ぐらい
こんな日があるのも良いですね音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
ピックケース
2010-12-22 Wed 08:52
New York Groove / KISS
をききながら


素敵なキーホルダーを見つけました音符

小さな小さな革のポーチが
キーホルダーの先についてます

思わず
「ピックケース音符
っと思ってしまいました(笑)

お世話になっているギタリストさんに
(ギブソンSGのオーナー)
プチクリスマスプレゼント音符

見つけた時にうれしくなって。。。

本当はコインとかSDカードを
入れて持ち歩く用みたいです
ラッピングしてもらってしまって
写真を載せられないのが残念。。。

デザインがいろいろあって
今、自分用を買おうかと検討中(笑)




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
月光浴
2010-12-21 Tue 13:02
Moonstone / Vienna
をききながら


今日は満月音符
いつも忘れる月光浴(汗)
今日は忘れませんように(笑)

雨でも曇りでも
月が見えなくても
月が出ている方を眺めると
良いそうです音符

特に髪や肌に
月のパワーをもらうと
いいみたいです音符




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
プチサンタ
2010-12-20 Mon 21:41
This Time / Bryan Adams
をききながら


今日がピーク
一番忙しい日。。。
のはずでした(笑)

あまりにスムーズに
何事もなく一日が終わり。。。
なんか拍子抜け(笑)
問題がないのは良いことですが

充電した感じはないのですが
喉の調子がもとに戻ったようで
今年最後のボイストレーニングは
いい調子でいけそうです音符

あともう少し、まだ足りない
クリスマスの準備。。。

今年は5人分のサンタになります

キャビアとコラーゲン入り
美容液クリーム。。。
面白そうなので選んだのですが
効くのかなあ。。。(笑)

スターバックスのスティックの
インスタントコーヒーは
プレゼントする前に試飲
と思い、飲んでみたのですが
なかなかよかったです音符

サンタも楽じゃないです(笑)




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
充電中。。。
2010-12-19 Sun 15:11
Let Me Live / QUEEN
をききながら


昨日から喉の調子が思わしくなく
部屋の照明も4つのうち3つが切れ
プリンターのインクも少なく
マウスも動かなくなりました

いろいろ充電が必要なようです。。。

部屋の照明は新しいのに
買い替えちゃいました音符

今は自分の充電中。。。
充電終わったら
ギター弾こうかなあ音符

ギター触ってるだけで
楽しいのですが
上手くならないのは
触ってるだけで楽しんで
しまっているからでしょうか。。。




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
歌もギターも
2010-12-18 Sat 14:22
SAYONARA / GACKT
をききながら


今日は気持ちよく声が出て
ボイストレーニングは
あっという間に終了音符
もうちょっと歌いたかったかな

地声と裏声の境目を
探してみたのですが。。。
分からなかったです

トレーナーには
地声じゃないから境目もない
っというようなことを言われ
一応、歌う時の声らしい。。。

まあ、成長しているということで(笑)

今日はこのまま気分良く
ギター弾けます音符




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
師走。。。
2010-12-17 Fri 23:26
Sick Love Song / Motley Crue
をききながら


今年の年末は
ギターを弾く時間があったりして
随分、余裕があるなあ
なんて思っていたら。。。
やっぱり忙しくなってきました(笑)

ギターを弾けない日が
やっぱり増えてきました(汗)

やっぱりいつもの12月です音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
クリスマスプレゼント
2010-12-16 Thu 21:52
Dance of The Sugar-Plums Fairy
from The Nutcracker
/ Tchaikovsky
をききながら


誰に何をプレゼントするか
考え中です。。。

ここ数年、毎年とっても悩みます

小さなサプライズを届けたい
と思うので(笑)

本当は大きなサプライズを
届けたいんですけどね音符





別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
ワクワクしたこと
2010-12-15 Wed 19:57
Bitter Pill / Motley Crue
をききながら


今年は本当に想像もしなかった
沢山のワクワクがありました音符
まだもう少し時間が残っていますが。。。

春先に新しいことを沢山始めると
いろんなことが動き出して

10年以上弾いてなかった
ギターを弾きはじめ音符

10年以上やってなかった
スクーバダイビングもできて

10年以上会っていなかった人に
会うことができて

ここ数年で一番多くの
新しい出会いがあって

かなりワクワク楽しい1年でした音符

後もう少し残っている今年の時間で
沢山の出会いに感謝しながら
来年もワクワクする準備を
しようと思っています音符




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
イチゴのチョコレート
2010-12-14 Tue 20:25
My Precious Love / Lenny Kravitz
をききながら


イチゴものが出回る季節です

イチゴなんとかっていうもの
大好きで。。。特に
チョコレートが大好きな私は
イチゴのチョコレートも
当然、大好き音符

でも。。。
イチゴも含めよくある
フルーツ味のチョコレート
実はチョコレートじゃないのです

カカオが入ってなくて
正式にはチョコレートじゃない
っということだそうです

でもやっぱり、イチゴの
チョコレートが大好きです音符

バレンタインに
チョコレートをもらうのは
どうして男性なのでしょうねぇ~(笑)





別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
歌う声
2010-12-13 Mon 14:00
Highway 61 Revisited
/ Johnny Winter
をききながら


最近、ほんの少しですが
自分の声が変わってきているようです

こんな声だったらいいなあと
思う声はあるのですが
だいたい、私には出ない
全く違うタイプの声です。。。

でも最近、こういうボーカルも
いいかな?って思う歌声を
見つけました音符

気が変わるかもしれませんが
目標とするモデルがいるのは
いいことだと思うので
当分はその声と歌を意識して
歌ってみようと思います(笑)




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
イメージ
2010-12-12 Sun 17:35
Story / AI
をききながら


いつもイメージすることを
大切に考えています

イメージ出来ないことは
実際には出来ないので。。。

自分が何かする場合も
物を創る場合も
完成だけをイメージします

以前は過程もイメージしていたのですが
無理があることと
モチベーションが下がることに
気がつきました(笑)
過程は変わります。。。

完成のイメージはいつも
とっても華やかで壮大なものです音符

イメージが小さいと
実現するものも
小さくなりそうなので(笑)








別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
パワーのある声
2010-12-11 Sat 17:34
Rock Me Now / Vow Wow
をききながら


喉の体力をきたえるって
面白い表現だと思いませんかはてなマーク

パワフルな声で
パワフルな歌を歌うには
鍛えないといけないですね音符



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
魔法のメモ帳
2010-12-10 Fri 13:35
So Far, So Good / Vow Wow
をききながら


「メモ魔」であることが
成功者の習慣のひとつだそうです

本人にすばらしいアイデアほど
メモがとれないタイミングや
場所でひらめくものだから

はづき虹映


人混みの中を歩いているときや
電車の中など
どうして今?っていう時に
何か思いつくこと
ありますね(笑)

メモ帳は持ち歩いていますが
あまり活躍してないので
もう少し活躍の場を
与えようと思います音符





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
プライベート名刺
2010-12-09 Thu 22:02
Shock Wave / Vow Wow
をききながら


「本当の自分」にふさわしい肩書きをつけて
仕事以外で出会った人に配る

その名刺で名乗ることで自分が
「本当の自分」が何者であるのか。。。
認め想い出すことになるのだそうです

この名刺は小さな手紙とのこと

この名刺を作るために
「本当の自分」を探さなくてはいけないですね。。。

ちょっとやってみようかなぁ。。。
と思っています音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
幻覚
2010-12-08 Wed 22:45
BOARDING / T.M.REVOLUTION
をききながら


「自分の恐怖心とリミット(限界)は幻覚である」

マイケル・ジョーダンのスピーチの言葉だそうです

私もそう思うことにしました音譜
幻覚ということは、実際には
恐怖心も限界もないってことですよね

壁はないのと同じですね音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
引き寄せたいもの
2010-12-07 Tue 20:56
I'm Gonna Sing The Blues
/ Vow Wow
をききながら


あるモデルさんがテレビで
話していたのですが

自分が引き寄せたいものを
毎日、小さなノートに
書いているそうです音符

毎日、ひとつ。。。

私も今日から始めます音符




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
模様替え
2010-12-06 Mon 13:23
Hello on High Heels
/ Motley Crue
をききながら


今年中に模様替えをしたいと
考えています音符

部屋を上手く分割して
コージーコーナー音符を作り
いつでもすぐに物思いに
ふけられるように(笑)

ギターもスタンドに立てて
いつでもすぐに触れるよう音符
実は今はギターを毎回
ケースに入れているので。。。

問題は思っているように
家具が収まるかどうか(笑)





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
2010-12-05 Sun 18:01
Here Comes Goodbye / Rascal Flatts
をききながら


「レンガの壁がそこにあるのには、理由がある。
僕たちの行く手を阻むためにあるのではない。
その壁の向こうにある「何か」を
自分がどれほど真剣に望んでいるか、
証明するチャンスを与えているのだ」

ランディ・パウシュ


自分がどれほど強くそれを望んでいるか
壁にぶつかったと感じたときに
そんな風には考えなかったです

実はそれほど望んでいないから
目の前に現れた壁が大きいのかもしれません




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
作曲と入試
2010-12-04 Sat 17:23
音楽教室の先生にきいたのですが
ある国立中学の入試で
作曲の問題が出るそうです

16小節から24小節の作曲
学校で習った音楽じゃ
無理ですよね。。。

国立中学にしては
ずいぶん専門的だなあと
思いませんかはてなマーク

別の学校は虫食いだそうです
間の1小節を埋めるのだそうです

前後のつながりを考えて
作曲しないといけないです

小学生からそんなことが
スラスラできたら
みんな音楽家ですね音譜
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
歌うことと体力
2010-12-03 Fri 20:42
Joey / Bon Jovi
をききながら


いつもお昼頃に受ける
ボイストレーニング
夜に受けたら、やっぱり
声の出方が違いました
夜の方が楽です(笑)

息が上手く使い切れて
いないみたいで
途中で息を吸いにくくなり
だんだんパワーダウン。。。

力の抜き方は覚えたので
それでちょっとましに
なったのですが。。。

ライブでギターを弾くのに
体力のことを考えたこと
なかったですが。。。
ライブで歌うって大変かも(汗)

楽そうに見えたことは
なかったですが。。。
あらためて実感(笑)

歌うよりギターが先に
なりそうですが音符




別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
求めることと可能性
2010-12-02 Thu 18:46
Best Of Metal Motion
/ Vow Wow
をききながら


いつも大勢の前で
しゃべっているひとが
実は人前に出ることと
考えることが苦手と
話されてました
コツコツやることの方が
好きだそうです

自分が求めていることと
求められていることの
ギャップに苦しむこと
ありますよね。。。

そのギャップから
生まれる可能性もある音符
と思うのですが
そんなもの見たくない
知りたくもないって人も
いるわけで。。。

上手く行かないですね。。。

自分が求めていることを
求められるように
立ち回れたら
一番いいのだと思いますが
それには少々
器用さも必要なようです(笑)

不器用な私には
少々難しく感じます(笑)





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
| Juanaの歌 | NEXT