ものづくり・音楽・ひとりごと〜♪いつも心地良く歌って♪
京都のパワースポット Part Ⅰ
2010-11-30 Tue 16:27
For An Illusion / Vienna
をききながら


上賀茂神社へ行ってきました

$Juanaの歌-上賀茂神社本殿

お稲荷さんもあり
境内の外の少し離れた場所に
大田神社という
芸術の神様もいらっしゃいます

敷地内をずっと川が流れていて
境内よりも、個人的には
こっちの景色の方が
気に行ってます音符

$Juanaの歌-上賀茂神社境内

帰りに名物のやきもちを
食べました

$Juanaの歌-焼餅

朝早く行くと静かで
草や木の香りと
鳥の声だけです音符




別窓 | パワースポット | コメント:0 | トラックバック:0
クリスマスカード
2010-11-29 Mon 21:51
Ouverture The Nutcracker
/ Tchaikovsky
をききながら


今年は久々に
クリスマスカードをたくさん
送ろうかと思います(笑)
ここ数年、ほとんど送ってないので。。。

オーストラリアにいたときは
たくさんカードをもらって
棚やサイドテーブルに立てて
全部見えるように飾ってました音譜

みんなカードを飾るから
12月に入るとカードがたくさん届きます

日本のカードはどれも凝ってて
かわいくて、美しくて素敵ですラブラブ

外国のカードってシンプルです
愛想がないというか
味気ないというか。。。
まあ、年賀状の代わりのようなものなので
シンプルなんでしょうかね

$Juanaの歌-クリスマスカード




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
表現方法
2010-11-28 Sun 17:41
Gimme All Your Lovin' / ZZ TOP
をききながら


画家は、詩を絵画にし、
音楽家は音楽で絵を描く。

シューマン


いろんな表現方法がありますね
どれも難しいです。。。

言葉や文字で表現するのもかなり難しく。。。
伝えたいと思ったことは
なかなか伝わりません(汗)

絵や音楽で
思ったことを、思うように
伝えることができたら
素敵ですよね音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
エネルギーの源
2010-11-27 Sat 18:32
Helter Skelter / Motley Crue
をききながら


最初のワンフレーズが
いつも声が出にくいです
ワンフレーズ歌うと
出やすくなります

発声練習しているときに
フツーに出ている声が
歌を歌い始めると
声が出にくくなって
ボリュームダウン。。。

最近、ギターに気をとられ
呼吸や喉のことなんて
気にかけてなかったので
ただでさえ発展途上の歌が
更にパワーダウン(汗)

いろいろやるっていうのは
エネルギーと時間が必要です。。。

それでも最近は周りにいる人に
恵まれているせいか
エネルギーはかなり
チャージできています音符
後は時間!!(笑)




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
宝探し
2010-11-26 Fri 09:38
Strutter / KISS
をききながら


カリブ海で金属探知機を
持って潜るんですよ音符
昔、沈んだ船に残っている
金貨や銀貨、財宝を探して

一度やりたいと思っているのですが
なかなか実現しません(笑)

バヌアツで沈船を潜った時は
ドキドキしました

アメリカの$船で
かなり大きな豪華客船
銃やタイプライター、
食器やペニシリンまで
残されてました

大きな夢がいたるところに
残されているように感じたのを
思い出しました。。。




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
嵐の前の。。。
2010-11-25 Thu 08:29
Freedom Train / Lenny Kravitz
をききながら


時期的にそろそろ
忙しくなっても
おかしくないはずなのですが
未だ平和な日々が続き。。。
静かな毎日です

この時期に、毎日
ギターを触る時間があるなんて。。。
去年ならありえなかったです

それだけに。。。
何も起こらなければ
ちょっと心配になります(笑)

嵐ではなく
いい風が吹いてくれるような
予感はしているのですが音符




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
コージーコーナー
2010-11-24 Wed 09:21
Home Sweet Home / Motley Crue
をききながら


居心地がいい場所
いつもそこにいたくなる
そんな場所を作りたいと
実は最初に思ったのは
もう、何年も前。。。

お茶を飲んだり
本を読んだり
音楽を聴いたり
詩を書いたり。。。

本当は家の中に
そんなコーナーを
作りたかったのですが
外へ出るのが好きなので
なかなか難しく。。。

外でそういう場所を
探してみたのですが
候補はいくつかあるものの
「ここ音符」っと思う場所は
なかなか見つからないです(笑)

見つけたら
紹介したいとは思って
いるんですけどね音符




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
正統派?
2010-11-23 Tue 13:52
Cold Turkey / Lenny Kravitz
をききながら


最近、ギターを弾くようになって
ちょっと感じたのは
みんなどうやって練習してるんでしょうねはてなマーク

初めてギターを買った時に
買った楽器屋さんで
無料のギター教室のようなのがあって
行ってみたのですが
TAB譜の存在を知らなかったので
ボードに書いてあるTAB譜が
なんだか分からなかったんですよね。。。

その後、ギター教室なるものには
行かなかったので。。。
変なクセがあるようで。。。
自分では分からなかったのですが
そうやって弾くものだと
勝手に思い込んで弾いていたり。。。

別に間違いではないけれど
やり方をきちんと習わなかったら
同じことをやっていても
人とやり方が違っていて

ドラマーの方が言っていたのですが
同じことをやっていても手が違うから
次のフレーズのときに上手くいかない

楽器に限らず
何でも一度は正統なやり方を
知っておいたほうが
良いのでしょうね音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
雨の満月
2010-11-22 Mon 13:02
今晩は満月。。。
雨ですね。。。

月が見えない日は
月のモチーフや
月の形のものを
身につけるのがいいそうです音符

見えなくても
空を見るのもいいみたいです(笑)

今日は夜の曇り空を
眺めるのも
いいかもしれません




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
時間を信じる
2010-11-22 Mon 07:26
The Distance / Bon Jovi
をききながら


日々は迷いと失敗の連続だが、
時間を積み重ねることが
成果と成功をもたらす

ゲーテ


目先の迷いと失敗に
こだわらないようにと
思ってはいるのですが
どこかでやっぱり
こだわってます。。。

ゲーテは時間の効能を
信じているからだそうです

時間の効能。。。信じて
時間を積み重ねようと
最近、特に感じます音符




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
時間。。。
2010-11-21 Sun 17:20
Don't Go Away Mad (Just Go Away)
/ Motley Crue
をききながら


ギターを弾く時間を
どうやって確保するかと
考えながら。。。
今日のコーヒーはHoliday Roast音譜

$Juanaの歌-Holiday Roast

ギターの練習はちょっと休憩。。。
あまりの弾けなさにガックリドクロ
十数年触ってないので
当たり前なのですが。。。

コーヒー飲みながら
ギター弾いてるっていうのが
不真面目でしょうか。。。

いつ入るか分からないけど
スタジオに入るまでに
まともに弾けるように
しなければ。。。あせる



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
久々のボイストレーニング
2010-11-20 Sat 13:38
Don't Leave Me Now
/ Vow Wow
をききながら


3週間ぶりで。。。(汗)
予想通り。。。

声が出ない
息が吸えない
よって苦しい
故に声が出ない(苦笑)

ギターのことばかり
気にしている場合では
なかったです。。。
ギターの練習も
できてないけど。。。

っということで、強化!!
もうちょっと時間
つくることにしました音符

どこまで声が出るかも
チェックしてみて
低い音、頑張ってみました(笑)

もうちょっと調子がいい日に
もう一度チェックしてみます音符




別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
ミニアンプ
2010-11-19 Fri 08:25
Shot In The Dark / Vow Wow
をききながら


久々です。。。
マーシャルのミニアンプ音符

Juanaの歌-Marshall MINI

ギター練習しなくちゃ。。。(汗)

カバーしたい曲は
たくさんあるけど
とりあえずコピーで
ちょっと練習(笑)

ボイストレーニングに
行けてない。。。(汗)
どうも予定が重なるようで

マーシャルも来たことだし(笑)
しっかり音楽しないとね音符




別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
発見
2010-11-18 Thu 09:12
Shape of your love / 土屋アンナ
をききながら


発見とは、誰もが
目にしているものを見て、
誰も考えなかったことを
考えることである

アルベルト・セントジョルジュ

最近、いろんなことが
少し違って見えたり
誰かの印象が最初と
違ってたり。。。

これも新たな発見かなあと(笑)

この言葉を読んでから
ちょっと意識してます(笑)

誰も気がつかなかった何かを
見つけられたり
考えついたり。。。

それを上手く表現する
力が欲しいところですが。。。音符




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
ハーブと魔女
2010-11-17 Wed 08:19
Please Forgive Me / Bryan Adams
をききながら


「薬草魔女のナチュラルライフ」
ドイツのビッケルさんが書いた
ハーブの本を見つけました

タイトルに引き寄せられて
ちょっと読んでみました
この方、薬草魔女らしいです(笑)

アロマやハーブは
前から興味もあり
少しですが使ってます

ビッケルさん
本当に日常生活にたくさん
ハーブを取り入れていて
当たり前のようにハーブを
使われているようです

魔女って、こんな生活
してるんでしょうかね
花や葉や木で
病気やケガが治ったら。。。
やっぱり魔法ですね音符

魔女を目指すのも
いいかもしれません音符




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
楽器と手入れ
2010-11-16 Tue 09:09
Dr. Feelgood / Motley Crue
をききながら


久々に楽器店に行きました
しばらくウロウロして
ポリッシュとクロスと
音叉を買いました音符

ギターは弾いた後
やっぱり磨いてあげないと
楽器店でバイトしていた頃を
思い出します音符

その時は、ギターもベースも
たくさんありすぎて
面倒だったんですけどね(笑)




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
版画の世界
2010-11-15 Mon 09:14
L'Via L'Viaquez / The Mars Volta
をききながら


ピーテル・ブリューゲルという
16世紀ネーデルランドの
画家の版画を
見に行ってきました

今はベルギー王立図書館に
あるらしく
一部、原画もあるようです

「7つの罪源」それぞれの
版画があります
傲慢、激怒、怠慢、貪欲、
大食、嫉妬、邪淫
どれも不思議な
キャラクターがたくさん!!

デジタル処理された
動く版画もあり
これはかなり楽しいです音符

小さい、空飛ぶ魚が
可愛いです音符

Juanaの歌-聖アントニウスの誘惑
聖アントニウスの誘惑



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
いけばなと足湯カフェ
2010-11-14 Sun 22:13
京都へ行って来ました
池坊展を見てきました

いけばなと言っても
大きな流木を使ったアートな
作品もたくさんあり
イメージしていたものとは
随分違ってました。。。


その後、「京都しゃぼんや」という
手作り石鹸のお店へ行きました
目的は石鹸ではなく。。。
足湯カフェ音譜

Juanaの歌-足湯カフェ

足湯につかりながら
果肉入りゆずドリンク(生姜入り)を
いただきましたラブラブ

体がポカポカになり。。。
結構、汗かいたりして。。。(笑)
オリジナルの手ぬぐいも
セットでついています

また行こうと思います音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
ギブソン SG
2010-11-13 Sat 18:55
War Machine / AC/DC
をききながら


残念ながら借り物です(笑)

$Juanaの歌-GibsonSG

練習しないといけないです(汗)

楽しく練習して
手っ取り早く
上手くなる方法が
知りたいのですが。。。
そんな方法があるわけなく。。。

地道に練習します。。。

十数年ぶりのギターなので
感覚を取り戻すところから(汗)

先は長いです。。。(笑)




別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
もう一人。。。
2010-11-12 Fri 20:42
The Silent Code / Firewind
をききながら


80年代のメタル好きな
ギタリストに会いました音符
前から知っている方ですが
お互いの音楽好きは
知らなかったです(笑)

「これからは見方が
変わります(笑)」
と言われました。。。
お互い様です(笑)

まだまだ音楽好きな人は
近くに隠れていそうです音符
何人見つけられるでしょう???






別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
メロディと音楽ソフト
2010-11-11 Thu 22:16
Mirror to madness
/ LAAZ ROCKIT
をききながら


Music Studio Producerっていう
フリーの音楽ソフトを使って
メロディを打ち込んでみたところ。。。

途中でソフトが落ちた。。。汗

最近、PCの調子が悪いです。。。
寿命でしょうか。。。

メロディが悪かったということで。。。
今度また、新しいメロディを
入れてみます音譜

スラッシュ聴いて
気分転換音譜




別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
早朝の掃除。。。
2010-11-10 Wed 21:43
儚くも永久のカナシ / UVERworld
をききながら


朝早くに
突然、ガーーーーードンッ

何の音かと思ったら。。。
勝手に掃除してくれる掃除機(笑)

うちでは“クリンちゃん”と
呼んでいるのですが
朝6時頃、突然、掃除開始!!

知らないうちに
タイマーセットでも
してしまっていたのか。。。

勝手に掃除してくれるのは
とっても助かりますが
予告もなく早朝に掃除開始は
ちょっと困ります。。。(汗)

掃除が始まると
音楽が流れればいいのになあ音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
iPad
2010-11-09 Tue 22:29
Psycho Circus / KISS
をききながら


最近、TVでバレーボールの放送中
女子の監督が常にiPadでデータを
チェックしてます
試合中ずっと。。。
タイムアウトの時も。。。

リアルタイムでデータ分析しながら
指示を出しているそうです
すごい。。。あせる

iPad、前から気にはなっていたのですが
ますます欲しくなっちゃいました(笑)

この前は、電車でとなりに座った人が
iPadで本を読んでました。。。

楽器や音楽のソフトが
たくさんあるんですよね。。。
いいなあ。。。

Macは、その昔。。。(笑)
爆弾がしょっちゅう出るころに
使って依頼ご無沙汰で。。。
何年前はてなマークはてなマークはてなマーク

MP3プレーヤーはウォークマン音譜

携帯はauクラッカー

Mac系とは疎遠でしたが。。。
iPad。。。使い心地はどうなんでしょうね~
自分にクリスマスプレゼント
しようかなぁ。。。(笑)






別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
赤い色とアニマルプリント
2010-11-08 Mon 22:03
21 Guns / Green Day
をききながら


今日、赤い靴をはいている女性と
その靴の話をしたのですが
随分迷って買ったそうです
理由は「赤い」から。。。(笑)

赤いと言っても
その靴はどちらかというと
沈んだ赤で
派手な真っ赤ではないのですが
ベルトのバックルのような飾りが
ついていておしゃれでした

以前、赤いバッグを買うか買わないか
随分悩んで、結局買わなかったです。。。
理由は「赤い」から。。。(笑)

決して赤が嫌いなわけじゃないのですが
普段、黒や茶色やグレーが多いので
赤いものとなると
やっぱり考えてしまいます。。。
ちょっと冒険です(笑)

赤いものを持つと
元気になりそうな気がするので
次に気に入った赤いものに出会ったら
ゲットしようと思ってます音譜

先日、ひとつ冒険しました
豹柄のショートコート
グレー地に黒の豹柄(笑)
アニマルプリントのものは買わないので
持ってなかったのですが

変わったデザインだったので
冒険してしまいました音譜
何事も冒険が必要です(笑)



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
手作りの。。。
2010-11-07 Sun 14:47
Rock'n roll is Dead / Lenny Kravitz
をききながら


スコーンです
普通のよりはかなり小さめですが
ダッチオーブンで10分
作ってみました音譜

$Juanaの歌-プチスコーン

普段、料理なんて全くしないので(汗)
うまくいくかどうか
かなり疑問だったのですが(笑)

1回目はサイズが小さすぎて
焼く時間が長かったのか
ちょっと焦げ気味でしっかりめ。。。(汗)

2回目は色もスコーンらしく
お店で売ってるスコーンぐらいの
かたさに仕上がり(笑)
よかった~音譜

次回は人にあげられるように
できたらいいなあ



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
魔法の手帳
2010-11-06 Sat 20:23
My Loneliness / Firewind
をききながら


来年の手帳を買いました
「魔法の手帳」です
ついでにペンホルダーも(笑)音譜

$Juanaの歌-pen holder

前にこのブログにも書いたのですが
手帳に「感謝」と「称賛」の
言葉を書いています(忘れなければ。。。)

来年の手帳には
最初から「感謝」の言葉を
書くスペースがあります流れ星

予定だけではなく
気がついた言葉を手帳に書いていると
言葉のストックができます

中には自分でもびっくりするような
「魔法の言葉」があったりするので
重宝します(笑)

気に入った言葉は別のノートに
まとめたりしているのですが
来年は「魔法の手帳」があります

詞を書く方がなかなか進まないので(汗)
言葉のストックだけは
作り続けようかと思ってます音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
デコレーションレスポール
2010-11-05 Fri 21:48
Radio Ga Ga / QUEEN
をききながら


携帯電話なんかを
ラインストーンでキラキラに
デコレーションしてくれる
お店に飾られてました

ブラックのレスポールカスタム音符

ボリュームもトーンも
小さなキラキラストーンで
埋め尽くされてました。。。

ボディには大きな
キラキラの星が2つ

写真を撮れなかったのですが
飾り用ですね。。。
別に弾いてもいいか音符



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
情熱
2010-11-04 Thu 22:26
God Gave Rock & Roll To You Ⅱ
/ KISS
をききながら


君は間違っている。
君が「情熱」に飽きたのではなくて、
「情熱」のほうが君に飽きたんだよ。

ゲンリヒ・ネイガウス



ロシアのピアニストです

自分が感じているのではなく
相手が感じていることが
自分に伝わっているのかも
しれませんね。。。

情熱に飽きられないように
情熱を持ち続けなければ音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
音楽との接し方?
2010-11-03 Wed 17:03
Symphony No.9 in Dm, Op.125,
'Choral': Ⅱ. Molto vivace
/ Beethoven
をききながら


曲を知っているというのは
第一段階にすぎません。
第二段階は曲について
瞑想することです。
第三段階はそれが貴方の
血になるまで吸収することです。

カルロ・マリア・ジュリーニ



曲について瞑想することは
瞑想といえるかどうかは
分かりませんが。。。
実は結構やっていたりします音譜

頭の中に絵を描いてみたり
紙には描けないので(汗)
風景を思い浮かべてみたり
色や光を感じてみたり。。。

曲からいろんなことを
感じるのですが
果たして作った人が
伝えたかったものを
どれだけ感じているかは
少々疑問です。。。(笑)

ただ、血になるまで吸収するのは
難しそうです。。。
血になるまで吸収するというのは
どんな風になることなんでしょう。。。




別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
ワクワクすること
2010-11-02 Tue 23:09
Big Jack / AC/DC
をききながら


毎日、フワフワ、ワクワク
出来るように
プラス思考でと言われても
そんな簡単にはいかないと
思っていたのですが

最近、ワクワクすることが
多いような気がします音譜

何を見ても
あまり腹が立たなくなったような。。。

うれしい気持ちや
楽しい気持ちが
いっぱいで
ありがとうの気持ちが
いっぱいです音譜

特に理由はないのですが。。。

こうゆうのをすぐに
絵や音楽に
表現できればいいのにと
いつも思うのですが。。。

なかなかできず(汗)
そのうちその感情も
忘れてしまったり。。。(笑)

絵や音楽に
すぐに表現できる人が
うらやましいです。。。

近いうちに、ここで
思うような表現ができるように
なってるといいなあ音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
| Juanaの歌 | NEXT