ものづくり・音楽・ひとりごと〜♪いつも心地良く歌って♪
スナフキンの作曲
2010-10-31 Sun 10:25
ムーミン谷のスナフキンは
作曲がしたくなっても、
その気持ちがたまらなくなるまで
じっと、待っているんです(笑)
そしてハーモニカを取りだすんですよね音譜

一小節目は期待。
続く二小節分は春への憧れ。
最後は、ひとり、自分自身に向き合い、
心満たされて さすらえることへの、
抑えきれない歓喜だ


本の中なので
実際には音は聞こえませんが
短い曲の中に
これだけの思いが詰まっているのが
素敵ですよね音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
古いROCK
2010-10-30 Sat 20:46
Detroit Rock City / KISS
をききながら


KISSの話しをしていたら
聞きたくなってしまいました音譜

あんまり知らないような気が
していたのですが。。。
結構知ってる曲が多かった(笑)

あのメイクが印象的で
でも曲はあのメイクに似合わず
シンプルだったので
そのギャップがおかしいと
思ったものです(笑)

結構ポップな曲があったり。。。
昔のHARD ROCKは
時々かわいいなあと
思ってしまいますね音譜







別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
満足と不満
2010-10-29 Fri 13:29
Metamorphose / chachamaru
をききながら


ある方からある本を
いただきました
こういうの好きかなあ
と思ったそうです(笑)

その本には
「しあわせのコツ」
が書いてあったのですが
ようは言葉と行動です

その中でちょっといいなあと
思った言葉が
「不満がある」のは
「満足できる何かがある」
ということなんです!
というフレーズ

確かに、不満しかなければ
そのものやことに対して
不満は感じないかも。。。
それしか知らない訳だから

不満がたくさんあるのは
満足できる何かが
たくさんあるからですね音符





別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
後悔
2010-10-28 Thu 22:05
My Life Would Suck Without You
/ Kelly Clarkson
をききながら


人間は、行動した後悔より、
行動しなかった後悔の方が深く残る


コーネル大学心理学教授
トム・ギロビッチ博士の言葉です

今更ながらこの言葉が深く
心に刺さってます。。。

どうせ後悔するなら
やってしまおうと
昔のように動き始めました(笑)

まだ、なんにでも興味を持ち
なんにでも手を出していた頃ほどでは
ありませんが。。。(笑)
随分、自分を取り戻せてきているように
感じています音譜

この調子で前進しますラブラブ



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
理解してから理解される
2010-10-27 Wed 20:04
Hungarian Dance #5 / Brahms
をききながら


まず、相手の話しを聞く
相手の話しに集中して、
注意して話しを聞く
理解しようと耳と目と
心を使い、
相手の言葉、意思、気持ちを
全て「聴く」

ここまで意識して
人の話しを聴いたこと
ないように思います。。。

聞いているように見える
聞いているつもり
でも実際にはきいていない

よくあることのように思います

自分の主張よりもまず
相手を理解する
素敵なことだと思います

でも、相手の気持ちまで意識して、
ここまで感情移入したら、
疲れないかなあ(笑)



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
言葉と表現力
2010-10-26 Tue 13:17
もう何年も前から
形にしたいと思っている
絵が頭の中にあるのですが
その絵は描けず。。。

詞にしようと
何度か挑戦したのですが
度重なる挫折により
そのまま放置。。。

言葉が見つからなかったり
思うように表現できなかったり

でもやっぱり何か形に
したいと思って
今は言葉探しの旅の途中(笑)

今は以前よりも
いい空気を感じているので
歌にできるかなあ音符




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
魂に働きかける
2010-10-25 Mon 21:45
Balcony Scene by Romeo and Juliet
/ Sergei Sergeevich Prokofiev
をききながら


音楽だけが世界語であり、
翻訳される必要がない。
そこにおいては
魂が魂に働きける。

ヨハン・セバスティアン・バッハ



確かに、翻訳の必要はないですよね
でも、歌詞をつけると翻訳が
必要になっちゃいますね。。。
必要ないかなはてなマーク

魂に働きかけるような
歌を作りたいです音譜



別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
コーヒー
2010-10-24 Sun 19:23
Shesp Ankh (Sphinx) / Vienna
をききながら


タリーズでコーヒー豆を買いました
フレンチロースト
タリーズで一番深いローストだそうです音譜

$Juanaの歌-フレンチロースト

お店で挽いてもらって
カップで一人分だけ入れます音譜
このカップには濃い目の
コーヒーが合うそうです

$Juanaの歌-コーヒーカップ

これもまた
ちょっと楽しい時間。。。(笑)




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
低い声
2010-10-23 Sat 13:22
Wither / Dream Theater
をききながら


高い声は練習すれば
出るようになるようで
少しずつ音域が広がり
今日はいつもより
ずいぶん楽で
こんなものなのかなあと。。。

歌っていて
結構、気持ちいいです
高い音は特に気持ちよく音符

低い声は。。。
パワーがないです(汗)
声はいったい何処に
行ってしまったのか
いなくなっちゃいます(笑)

男性のカッコイイ低音が
欲しいです。。。




別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
マーブルケーキ
2010-10-22 Fri 20:24
Summertime Blues / The Who
をききながら


期間限定で出ていた
コロンバンのマーブルケーキ
見たら食べたくなってしまい(笑)

Juanaの歌-マーブルケーキ

40年以上の伝統のケーキだそうです
大理石模様が綺麗です音譜

普通のマーブルケーキですけどね(笑)





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
偶然の
2010-10-21 Thu 19:58
A Nightmear to Remember
/ Dream Theater
をききながら


人の紹介で、数回メールで
お話しした方に
偶然、会いしました

ランチをご馳走になったのですが
古いHARD ROCKで盛り上がり、
ギターの話しで盛り上がり(笑)

20本近くギターを
持ってるそうです
ダブルネック、
ジミーペイジモデル。。。
どっちも触ってみたいですね~音符
ダブルネック持ってる人って
そんなにいないですよね

ご本人はエアロスミスが
好きだそうです
映像を見る度に
食べられそう。。。と
思いません?

ギター、触った方がいいと言われ(汗)
今はギター持ってないのですが
どんなのがいいか
結構詳しく聞かれ(汗)

もう全然弾けないと
思いますが(汗)
ホントに練習しなきゃ
いけなくなるかも(大汗)




別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
blue Wednesday
2010-10-20 Wed 20:13
Always / Bon Jovi
をききながら


月曜でもないのに
なんだかブルーで。。。
とにかく笑うことを
心がけていたら
こんな言葉を見つけました

悲観主義者は
あらゆるチャンスの中に
困難を見るが、
楽観主義者は
あらゆる困難の中に
チャンスを見る

チャーチル


いつもチャンスを
探さなきゃ(笑)




別窓 | ひとりごと | コメント:3 | トラックバック:0
歌詞
2010-10-19 Tue 08:16
ハナミズキ / 一青窈
をききながら


最近、歌詞をちゃんと
聴くようになりました
それまでは、どちらかというと
曲の方を聴いていて
覚えているのは
ギターのリフばかりだったり。。。

男性が女性の立場で歌ったり
女性が男性の立場で歌ったり
結構あるのですね。。。
不思議な感じです

時間に影響されない
ラブストーリーじゃない
壮大なストーリー展開の
歌が気に入ってます




別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
感謝と称賛
2010-10-18 Mon 08:58
Future / GACKT
をききながら


あらためて感謝するというのは
ちょっと恥ずかしいような
人を褒めるのも
ちょっと恥ずかしいような

口で言うのはちょっと大変
だから手帳に書きました(笑)

これが結構書けるんですね
何も書けないんじゃないかと
思ったりしたのですが。。。

あたりまえのことに感謝するって
難しいと思ってましたが
気分も良くなるので
いいかなあと(笑)

ためしてみてください音符




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
ブルースブラザーズバンド
2010-10-17 Sun 12:10
監獄ロック / Blues Brothers
をききながら


もう何年も前ですが
見に行ったんですよね
11月にBillboadに来ます
見たいなあ。。。

ダン・エイクロイドが大きかった(笑)

そういえば
ジョン・ベルーシがビデオで
三船敏郎のモノマネやってます
かつらかぶって、刀持って(笑)
多分、サタデーナイトライブです

今はメンバーにダンは
いないみたいですが
クロッパーがいるので
やっぱりちょっと見たい。。。




別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
ボイストレーニングと歌と
2010-10-16 Sat 21:13
Break Out! Break Out! / All Time Low
をききながら


声を出しているときは
息を吸うことや
声を出すことに
意識が傾いているのですが

歌を歌い始めると
今まで意識していたことを
時々忘れてしまって。。。(汗)

歌詞を読み取ることも
意識しているのですが
人によって捕らえ方が
かなり違いますよね

同じことばでも
この曲ならここでは抑えて
とか
ここは原曲は静かに抑えて
歌っているけれど
そうじゃなくてもっと
ダイナミックに
とか。。。
個人的な勝手な解釈では
あるんですけどね(笑)

歌詞の解釈が違えば
曲のイメージも随分
変わってきますよね

アレンジも変えて
カバーしたい曲に
出会えたらいいなあ。。。




別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
Mother Leaf
2010-10-16 Sat 15:38
Doubleback / ZZ Top
をききながら


ボイストレーニングの帰りに
見つけました

はっぱのまわりの切れ目から
芽が出てくるんですラブラブ

結構、丈夫な植物らしく
水を入れたお皿に
浮かべておくだけで
良いそうです

植物はすぐに枯らしてしまう
私でも。。。(汗)
大丈夫かと。。。(笑)

$Juanaの歌-Mother Leaf



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
スナフキンの言葉
2010-10-15 Fri 15:37
最近、ムーミンの再放送を
見つけました

どういうわけか
本屋さんでも目に留まります

ものおじしない
スナフキンが大好きなのですが
友達にはいないタイプです(笑)

「ぼくが、見たもの気に入ったものは、
すべて、ぼくのものなんだ。
ぼくはね、全世界を、持ってるんのさ。」


こんなふうに考えれば
一瞬一瞬を楽しんで
過ごせるのかもしれません



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
魔法のことば
2010-10-14 Thu 23:25
Eighteen / Alice Cooper
をききながら


クセというのは
なかなか変えられないのですが
毎日、声に出して言い続けることで
変えられたりするのですよね

自己啓発本がいろいろ出ていますが
結局、同じようなことが書いてあり
違う人が違うことばで表現した
別の本をたくさん買って
読んでいるような。。。(汗)

それでも自分が変わらないのは
行動が変わらないから
その行動を変えるのは
結構難しいようで。。。

毎日、いつもの自分ではないことを
声に出して言うと
なんとなくそういう行動をとり
だんだんそういう風に
変わっていくから不思議です音譜




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
目的地をはっきりさせる
2010-10-13 Wed 21:02
Don't stop believin' / Journey
をききながら


目的地をはっきりさせてから旅立つ
大切なことです。。。
確かに、目的地がはっきりしていれば
現在地もよく分かる
正しい方向かどうかも確認できる

まずは目的地を見つけるための
旅に出ないと。。。(汗)

目的地、はっきりさせたいです
自分の中ではっきりしているような
していないような。。。

本当は心の奥底に
明確に示されている目的地が
あると思うのですが
本当にそこだろうか。。。
思い込みじゃないだろうか。。。
不安に駆られ

不安なまま進み続けるから
方向を間違えたり。。。

好きな音楽に関しては
方向を間違えないと思いますが(笑)
人生の目的地には
軌道修正しながらでも
たどり着きたいです音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
7つの習慣
2010-10-12 Tue 22:03
Cassandra Gemini / The Mars Volta
をききながら


有名な本なので、知っている人が
多いとは思いますが

第4の習慣に「Win-Winを考える」
というのがあります
自分も勝って、相手も勝つ
これってすごいと思いませんかはてなマーク

普通、勝つほうがあれば負ける方が
ありますよね。。。
両方とも勝つんですよビックリマーク

双方が満足する結果を得るという
意味なのだと思いますが
お互いのことを考えないと
無理ですよね。。。

今日は7つの習慣について
考える時間があったので
自分にとっての7つの習慣を
これから考えてみたいです

思いの種をまき、行動を刈り取り
行動の種をまいて習慣を刈り取る
習慣の種をまき、人格を刈り取り
人格の種をまいて人生を刈り取る

サミュエル・スマイルズ




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
きもの
2010-10-11 Mon 14:36
Farewell / GACKT
をききながら


眠狂四郎は時代劇なので
みなさん着物だったのですが
ロビーにGACKTデザインの
着物が展示されていました

それよりGACKTが舞台で
来ていた着物が素敵でした

濃紺の着物で月の弧の光が
着物の裾の方にデザインされていて
胸元にラメ?が少し入っていて
女性が着てもよさそうな
素敵な着物でした

帯はキラキラでちょっと
締められませんが。。。(笑)
結び方がリボンのようで
かわいかったです音譜
男性の帯の結び方は
よく分かりませんが。。。

着付けの教室に通って、一度は
自分で着られるようになったのですが
すっかり忘れてしまいました。。。
久々に着物が着たくなりました(笑)



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
眠狂四郎無頼控
2010-10-10 Sun 18:06
GACKTの舞台を観てきました

立ち回りに合わせた
音楽と映像がカッコよかったです

SUGIZOの音楽もよかったです
和の雰囲気とエレキサウンド
どっちもカッコイイ音符

GACKTですが。。。
眠狂四郎なので
セリフも少なく、
立ち回り以外は動きも少なく
イメージそのままでました(笑)
自でいってるような。。。
(自を知らないけど。。。)

お芝居の方は
笑えるシーンもあって、
GACKTネタもあって。。。
(私は分からなかったのですが)
楽しかったです
他の俳優さんのシーンもよかった
カッコイイお芝居です

Juanaの歌-SH3D00970001.jpg




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
好きな曲
2010-10-09 Sat 13:03
Waiting / There For Tomorrow
をききながら


今日のボイストレーニング、
結構リラックスして
楽に声が出せました
楽しく歌えたし(笑)

いつも時間がたつのが
とっても早くて
もっと歌ってたい。。。(笑)

新しい曲と出会いました
紹介してもらわないと
自分からは聴かない曲(笑)
やっぱり聴く曲は偏ってます。。。

ピアノだけとかギターだけの
バラードを歌いたくて
そういう曲をさがしてます
漠然としていて
探すのが大変です。。。
気に入った曲はなかなか
見つからないです

でも、音楽がどんどん
近づいてきている感じです音符
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
変化の扉
2010-10-08 Fri 22:16
Poker Face / Lady Gaga
をききながら


マリリン・ファガーソンという
アメリカの心理学者
実は知らなかったのですが。。。
ちょっといいなあと思う言葉を
教えてもらったので(笑)

「われわれ一人一人が、
『変化の扉』の門番。
その扉は、
内側からだけ開けられる。


自分しか自分を変えることは
できないのですね。。。
扉を開かないと何も変わらない

分かってはいるのですが
やっぱり扉を開ききっていないのか
勇気が足りないのか
今の状態を望んでいるのか。。。

変化を望んでいるつもりなのに
結局いつもと同じ。。。

いつもと同じが
いけないわけではないけれど
大きく変わりたい!
っと思うことはないですか?

最近、『変わりたい!』とか
『変えたい!!』と
強く思うのですが音譜
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
人生を最高に旅せよ!
2010-10-07 Thu 20:22
Everyday / Bon Jovi
をききながら


ニーチェの言葉です
いきなり
「初めの一歩は自分への尊敬から」
なんですよね。。。

まだ何もしていない自分を、
まだ実績のない自分を、
人間として尊敬する


難しいです。。。
尊敬できる何かを見つけないと
何もないままいきなりは。。。

ニーチェってもっと
暗いイメージだったんですが
どの言葉を見ても
明るくて前向きです

ようするに、
気持ちの持ち方や
物事の捉え方が変われば
全てが変わってくるのだと
いうことは分かるのですが。。。

自分を尊敬するための
素材を探す旅にでも
出たい気分です。。。




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
楽器と楽譜
2010-10-06 Wed 08:24
It Happens / Sugarland
をききながら


ちょっと鍵盤触ってみたのですが
そもそもコードをそんなに
知らないので。。。
音符をみないとコードがいまいち分からない(汗)

やっぱり楽譜は苦手かも。。。
お箏の譜面は簡単(笑)
十三弦なら音は13しかない
ピアノやギターのように
たくさん音はないです

一から十までの漢数字と漢字3つ。。。
楽譜は縦に漢字が並んでます
休符は○とか△とか。。。

曲によってチューニングが
違うんですよね
ギターのオープンチューニング
みたいな感じです
曲によって、毎回、音合わせ。。。
ちょっとめんどうくさい(笑)

弾きながら途中で
チューニングを変える曲が
あるんですよ♪
すごいですよ!?




別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
新月
2010-10-05 Tue 09:33
今月は8日が新月
新しいことを始めると
いいらしいのですが
何を始めようか。。。

早起きして、朝日をあびて
未来日記をつける。。。
。。。何を書こうか(汗)

新しいアクセサリーを身につける、
白いものを身につけると
いいらしい(笑)
で、忘れていつも通り。。。

月の土地、買えるそうです
やっぱりアメリカ人って
考えることが違うのかなあ。。。
地球から見えている側の土地が
買えるそうです
ついでに火星の土地も買えるらしい。。。

買ってどうするんだろう
と思ったのですが。。。
ちょっと欲しい気もする(笑)




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
声と歌と。。。
2010-10-04 Mon 09:20
Long Drive Home / Say No More
をききながら


低くて落ち着いた声や
ハスキーなちょっと
かすれた声に惹かれます音符

こんな声だったらいいなあとか
思う声があるのですが
自分の声とは全く違う声です。。。

好きな歌と好きな声が
だいたい同じで
歌いたいなあと思うのですが。。。

トレーニングで
好みの声に変えられたり
できないものでしょうか

ないものねだりですかね(笑)




別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
絶望のとなり
2010-10-03 Sun 16:40
Open Sesame / Vienna
をききながら


絶望のとなりに
だれかが
そっと腰掛けた
絶望は
となりのひとに聞いた
「あなたはいったい
誰ですか」
となりのひとは
ほほえんだ
「私の名前は
希望です」

アンパンマンで有名な
やなせたかし氏の詩です

大好きな詩で
小さなノートに書いて
持ち歩いています

アンパンマンがやなせ氏作だと
知った時、違う意味でちょっと
ショックだったのですが(笑)

ホッとするんですが
いかがでしょう

好きな曲をききなが、
好きな詩を読む。。。
毎日、こんな時間をすごしたいです音譜



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
| Juanaの歌 | NEXT